FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

冬に病院で採血すると、腕まくりがとても辛い

あすけん 昨日は糖尿病の定期検査。
 HbA1Cは6.5⇒6.7。
 ダイエット支援アプリ「あすけん」を導入してから、初めてのHbA1Cアップだった。6.2に下げて薬を減らすのをを狙っていただけに、少し落ち込んだ。

 体重も75.1Kgで、今年度目標の73Kgに遠く及ばなかった。

 「今の食生活のまま」では、おそらく「こんなもん」。もうひと頑張りが必要という話なのだが、そうなると、もう一つの私の「病気」=酒に手をつけるしかないだろう。



 病院に行く朝。
 窓の向こうは冬。
 さあ、全力で服を着るぞ、服を着るぞ、できるだけハードに服を着るぞ。
 私はM78星出身。寒さが大嫌いなのです。だって、下痢でうんこをお漏らししそうになるから。
 長袖シャツの上に厚手の長袖シャツ、更にタートルネックのシャツ。ガンガン着込んで、更にダウンジャケットで武装する。
 しかし、タートルネックあたりで思った。

 「採血するときに、腕まくりが大変なんだよな」

冬の献血 左の「冬の献血 https://winddorf.net/archives/19020401.html」の画像のような状態になる。

 そもそも、採血する際に、ダウンジャケットとセーターを脱ぐ。これだけでも相当に負担である。
 それでさえ「一仕事」。
 そして、採血するために、4枚同時に腕まくりをする。これができない。肘の上まで完全にまくるのが理想なのだが、肘を完全に出すことすらできない。しかし、その状態で肘裏部(何て名称だろう)より採血をする。ゴムバンドをギューギューに締める。
 しかも、血管が見つからない。
 私はいつもそうなのだ。右手が駄目で左手から探す。それでも血管が出てこなくて、手の甲から採血したこともある。



 そしてご存知、病院名物、長ーい待ち時間。

ジャイアントロボと戦うガンモンスさん 今日は眼科もある。糖尿病に眼科の検診はつきもの。毛細血管が破裂したり、網膜剥離が起きたりで、メ○ラになる可能性が高いのだ。
 眼科で待ち時間があり、更に内科で待ち時間。

 腹が減る。採血の際には「空腹血糖値」といい、朝抜きで血を抜くのです。
 いつもは我慢するが、昨日は耐えられず、待ち時間に病院地下のセブンイレブンでサンドイッチを買ってしまった。

 長ーい待ち時間、本でも読んでば良いのだが、それが駄目なんだ。
 眼科検査って、最初に目の瞳孔を開くために目薬を食らうんだ。そうなると、しばらく細かい字が読めない。読書が不可能になる。



 そんな感じで、最後に薬をたっぷりもらって帰る。
 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10689:お身体大丈夫ですか? by 永田町の雀 on 2019/12/22 at 18:22:54 (コメント編集)

私も、生後三ヶ月からの喘息、小五の膠原病、25歳の腰椎椎間板ヘルニア及び麻酔ショック、30歳の双極性障害、それに加えて、心電図に異常が、前から心電図に異常がありましたが、許容範囲や個人差扱いでしたが、波形の異常がはっきりわかる様になりまして、紹介状受け取って、休み明けすぐ予約を取らないといけません、救心とニトロで誤魔化していますが、そろそろかな?です、年頭に毎年書いていた、遺書を書き換えて色々どうするか、思案中です、管理人様のお一人様サービスNPOは、いかがですか?私も入るかどうか思案中です、寒さ厳しきおりお身体にはお気をつけください

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
12位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR