FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「多摩川ふれあい水族館」は多摩川上流水再生センター内にあるミニミニ水族館

多摩川ふれあい水族館
 多摩川ふれあい水族館。
 全国1000万人の水族館ファンの皆様こんにちわ。
 にわか水族館ファンの西村、ネットをまさぐっていたら、昭島の方に「多摩川ふれあい水族館」というものがあるのを知りました。

 この水族館、入場無料らしい。
 それだけではない。
 開館は月曜から金曜まで、しかも9時から16時。土日はお休み。
 とても気になるので、一昨日金曜日、病院の定期検診を終えてから、南武線で立川に向かってみた。



 Google様によると、立川駅から拝島行きのバスに乗って、「谷下」というところで降りて、以下徒歩数分であると。
乗るバスに注意立川駅北口・10
 立川駅に降り、北口に向かいバスターミナルに。沢山バス駅があるので、「拝島行き」がなかなか見つからない。
 駅から一番離れた場所「10」が拝島行き。
 ただし注意してほしいのは、谷下に行くバスと行かないバスがある。どれが谷下に行かないのか、右の写真(人によっては下の写真)でチェックして欲しい。

 目的地に向かう細い道谷下駅
 谷下で降りて、以下は案外とわかりやすかった。
 乗ってきたバスの逆方向に歩く。どっかで右に曲がって、川沿いの細い道を歩く。細い道なのに、車、特にゴミ収集車が走ってる。5分くらい歩くと、広大な土地を使った大きな施設がある。ここが目的地である。


多摩川上流水再生センター
多摩川上流水再生センター

 「多摩川ふれあい水族館」は、多摩川上流水再生センターの1Fにあるミニミニ水族館。水槽は「最上流」「上流」「中流」「下流」の4つ。もちろん派手な熱帯魚なんかいない。どの魚も、うまそうな魚ばかりである。

多摩川ふれあい水族館  多摩川ふれあい水族館
多摩川ふれあい水族館  多摩川ふれあい水族館



 多摩川ふれあい水族館は、東京都下水道局が管轄する多摩川上流水再生センターに設置されている。
 水槽の水は、下水を浄化した後の処理水が使用されており、いわば魚が元気に泳げることの証明になっている。

 魚ではなく汚水処理がメインで、フロアには数々のマンホールのイラストや、小学生の下水に関する「研究発表」等、下水処理に関すが掲示が貼られている。
 なるほど、だからゴミ回収トラックが沢山走ってたのか。

小学生の研究発表 下流水の仕組み



 ふと見ると、「展望台に登れる」と書いてある。
 せっかく来たのだから、登ってみよう。
 登るには、事務所内で記帳が必要とのこと。事務所に入ったら、名前も何も書かない「時間だけ」の記入だった。

あと116段
 研究所のオッサンいわく、「階段しかない」と。

 あと116段。

 なんのその。身延山の過激な階段を完走した私なのだ(ただし下り階段のみ)。日蓮系の寺に行けば、116段ごときは常識みたいなもの。恐るるに足らず。


 「あと54段」で、「登らなければよかった」と少し悔いが残る。
 しかし、今更引き返せない。
あと103段  あと54段



 もう少しか。
天気と(運も)良ければ、展望台から富士山が見られるのか。
あと30段  天気が良いと富士山が見える



最後の一歩 さいごのいっぽ。
 多摩川上流水再生センター、思いっきりギャグを用意してくれたではないか。



 晴れていたけれど、富士山は見えなかった。
 どうやら私は、運がない男のようだ。

展望台

 今日は平日の金曜日。
 働いてる人の邪魔にならぬよう、多摩川上流水再生センターから退散することにする。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10807:Re: しょぼい水族館 by sinzinrui on 2020/02/14 at 07:21:32

確かにカピバラは、水族館どころか喫茶店にまで進出しています。
近いうちに、野良カピバラが街に溢れそうです。

10806:しょぼい水族館 by アーナンダ正誤師 on 2020/02/13 at 02:32:59 (コメント編集)

しょぼい政党ならぬ、「しょぼい水族館」ですね。

カピバラさんが水族館にまで進出してきてることに対してえらてんが対抗してきたんでしょうか。

10805:Re: すごい... by sinzinrui on 2020/02/12 at 21:32:20

> すごい。これは霞ヶ浦ふれあいランドの水の科学館より絶対ショボい。

この「水族館」を、堂々と「水族館」と紹介している出版物も凄い。

10796:すごい... by アーナンダ正誤師 on 2020/02/11 at 23:46:34 (コメント編集)

すごい。これは霞ヶ浦ふれあいランドの水の科学館より絶対ショボい。

10687:昔に行った記憶が by 永田町の雀 on 2019/12/22 at 17:57:35 (コメント編集)

おぼろげですし、ここまで、きちんと完成していたかわかりませんが、なんとなく行った記憶かあります、暇になれば行ってみます、ご紹介ありがとうございます

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
12位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR