FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

井の頭自然文化園水生物館は、井の頭恩賜公園内の小さな淡水水族館

井の頭自然文化園水生物館
 全国1,000万人水族館ファンの皆様、こんにちわ。
 昨日は、井の頭自然文化園水生物館に行ってきました。こんなところにも「水族館」があったんですね。

 井の頭自然文化園水生物館は、文字通り井の頭公園、正式には井の頭恩賜おんし公園にあります。恩賜公園というのは、陛下様から我々臣民にいただいたありがたい公園という意味です。心して鑑賞しましょう。



 昨日、スマホを忘れてしまいました。コンデジは持ってたので「業務」に差し支えはなかったのですが、行き先への経路をスマホに送り込んでたので、「あっ」と不安になりました。
 しかし、大丈夫でした。井の頭恩賜公園を知っていれば、間違いなくたどり着けます。

井の頭恩賜公園。この橋を通って井の頭自然文化園水生物館へ。 吉祥寺駅の井の頭公園口に出て、丸井の右でも左でもいいから細い道を入っていく。知ってる人は、ナウいお店が並んでる「あの道」を進んでいくのがお洒落。そして井の頭公園に進み、右に進んで長い橋を渡る。
 ってのか、公園に行くと「地図」があるので、それを見るのが一番わかり易いです。

 写真右上の「東京都井の頭自然文化園」が目的地。この中に「水生物館」があります。



 考えてみれば、吉祥寺という場所も、何回来たことやら。昔に比べて、随分と進化しました。

 オウマーオフ会もやりましたっけ。
 公園入口近くに小汚い焼き鳥屋がありまして、そこで某マンソン氏夫婦と飲んだのも懐かしい話です。その「小汚い焼き鳥屋」、随分ときれいになってました。

井の頭自然文化園 それにしても、吉祥寺って、井の頭公園口の階段を降りると、細い飲み屋街でしょ? それなのにバスがガンガン走るので、交通整理がピーピー笛を吹いて年がら年中パニック状態になる。いつからそうなったのか記憶にないが、あれ、何とかならないんですかね。



 水生物館(いわゆる水族館)は、井の頭自然文化園のごく一部。
 自然文化園は、水鳥を中心にした公園で、更に言えば、自然文化園は水生動物と、300m先にある井の頭公園動物園とに分かれており、両方まとめて400円のハンマープライスで楽しめます。
 フルに井の頭自然園を全部回ろうとすると、しかも動物園の中に彫刻の美術館もあるので、相当な体力が必要になります。

 井の頭池に浮かぶ美しいハクチョウさんや、かごの中の様々な鳥さんを眺めながら、立川方面に散歩しましょう。すると、水生物館と書かれた小さな建物にたどり着きます。





トウキョウダルマガエル「水生物館」は。淡水に生息する生物を集めたミニ水族館。
 淡水系の水族館には、有名水族館定番の派手な色の魚はいませんが、焼いても生でも美味しそうな魚が沢山います。
 そして、お魚さんだけではなく、亀さん、カニさん、カエルさん、イモリさん。オオサンショウウオさんもいました。

 展示は「井の頭池」にこだわります。
 自分が印象に残ったのは「昔の井の頭池」という展示。おそらく当時のきれいな水を再現したのでしょう、不自然にきれいな草と水の中をお魚さんが泳いでました。


昔の井の頭池 ドジョウ

 個人的に気に入ったのが、カミツギガメ
 けっこうデカイですよ。コイツ、80cmくらいあります。





井の頭恩賜公園 さて、水生物館を終えると動物園。しかし、ここはここで書くことが多いので、また別の機会にします。
 なお、自然園(水コーナー)退出の際に、希望者には再入場券がもらえます。
 正月4日の寒空なのに、井の頭公園はカップルと親子連れでいっぱい。私みたいなオッサン一人旅は全くいません。

 余談ですが、渋谷駅、何とかならないのでしょうか。
 東横線から井の頭線に移動するのに、昔、2分でたどり着いたハチ公前に出るのに、延々と遠回りして10分近くかかるの。何であんな遠回りしないといけないのか。
 逆側に作ってたビルが2つともできたんだし、もう大回りをする必要はないと思うのですが。

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10737:おはようっす by 名主 on 2020/01/05 at 07:29:40 (コメント編集)

井の頭公園行ったことありますが、水族館だの動物園なんかあったんすね、また行ったらさがします

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.8.7~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR