FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

新宿で自殺者をスマホで撮影して何が悪い

白石麻衣 乃木坂46の白石麻衣が卒業する。
 念のために言っておくが、白石麻子ではない。もちろん、名越美香でもない。 
 もっとも彼女は27歳のおばさん。アイドルやってる年齢じゃない。
 ただ、紅白終わってから発表してくれて良かったと思う。AKB本体みたいに、紅白のステージでやられるのはたまったものじゃない。まあ、最初の大島優子の時は驚いたけど。



 ここから、今日のお題。



 これがいろいろ問題になっている。おそらく、批判者が圧倒的だろう。
 ただ、これは「当然の流れ」ではないのか。私はそう思った。



ベトナム戦争時の有名なグロ画像 1970年~80年代、こんな議論がジャーナリスト(特に左派)であった。
 戦場に行って、まさに殺人が行われている際に、それを止めるべきか、あるいは国民に戦争の残酷さを伝えるために、あえてそのシーンを撮影する側に回るか。
 議論自体、どっちが優勢だったか正直覚えていない。ただ、彼らが実際にやったことは、言うまでもなく、殺人シーンの撮影である。

 否、戦争の悲惨さを伝える云々はともかく、マスメディアはグロい画像を追いかけた。それは何も戦争に限ったことではない。メディアは、現場で「被害」を止めることなどせず、よりセンセーショナルでより刺激的でエグい画像を追い求めた。
 戦争とは真逆のショーもない事件でいえば、「女性は性欲のはけ口」初鹿明博のホテル強制連行事件。もし女性が抵抗せず、強制連行に成功していたら、果たして週刊新潮は「救出活動」に向かっただろうか。確か、しっかりと撮影してから、「止めた」んですよね。

高部知子のニャンニャン写真 エログロ週刊誌から大新聞・テレビまで、みんなそういう理論で動いている。
 より「興味本位」な写真・動画を求めて取材し、それに成功した人が英雄になる。



 そしてインターネットが普及し、素人が情報発信できるようになった。
 更にスマホが定着しYoutuberが職業として成り立つようになり、素人でも動画が普通に扱うようになった。
 「何を今更」であるが、一般人が新聞記者になり、映像ジャーナリストになったのだ。

 以上の事実を認めるならば、今回の「自殺者スマホ撮影」、誰もがジャーナリストになったんだもん、当たり前の行動ではないのか。
 もちろん「記者」の中には、大新聞感覚の記者もいればテレビ局感覚の記者もおり、もちろんセンスプや新潮感覚の記者もいる。「取材」の成果をどう公表するかは、「社」の編集方針によるだろう。しかし、一応はどの社も死体写真は撮っておくのではないのか。
岡田有希子 岡田有希子の脳みそがドピュッと飛び出した写真、あれを「公開」ではなく「撮影」したのは、決して某写真週刊誌だけではあるまい。



 インターネットが進化しスマホが普及した今、誰もがジャーナリストになれる。
 何よりも、テレビが堂々と「個人ジャーナリスト」が偶然に撮影した事件動画を平気で利用する。皆さんも、災害の際に個人が撮影した「衝撃画像」をテレビで見たことがあろう。彼らの「実力」「取材力」は、大メディアも既に認めているのだ。

 おそらく今後、「取材」の過程で「戦死」する個人ジャーナリストが登場するかもしれない。
 その際には、偉大なジャーナリスト魂を称え、菊池寛賞を与えるべきだ。

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10765:Re: 乃木坂46の白石麻衣が卒業する。 by sinzinrui on 2020/01/19 at 18:45:33

柏木由紀、死に体のAKBのエースになる構想でしょうか。

田舎のパチンコ屋の開店セールで、アイドル志望の若い女性を引き連れて、
「会いたかった」を熱唱する柏木由紀(36)。

そんな光景が見られると思うと、楽しみです。

10760:乃木坂46の白石麻衣が卒業する。 by ロンとヤス on 2020/01/18 at 20:12:05

わんばんこ!

久しぶりのアイドルネタですね。

彼女と同世代のゆきりんなんぞ、三十路
まで続けるそうです。

何だかババアのストリップみたく痛痛しい
ですね。

そう言えば、岡田有希子氏の自殺現場の写真
はグロかった記憶があります。

散乱した脳のシワまで映ってましたから。

モノクロのみでカラー版が出回らなかった
のがせめてもの救いです。

10750:Re: 岡田有希子 by sinzinrui on 2020/01/11 at 08:17:17

ありがとうございます。
これから見てみます。

10749:Re: 名主様 by sinzinrui on 2020/01/11 at 08:16:34

豊田商事、凄かったです。
その後、左翼系に随分と叩かれた記憶もあります。

でも、村井秀夫刺殺とか、ああいうのって人気があるのも事実です。

10744: by 匿名 on 2020/01/07 at 15:48:16

岡田有希子が飛び降りた直後、まだ遺体に毛布が掛かってる状態の時に梨元勝がサンミュージックの社長室までカメラ付きで凸していく映像がyoutubeに残ってるけど、あれもエグい

10743:そういやあ by 名主 on 2020/01/07 at 09:12:06 (コメント編集)

豊田商事の社長だか、会長だか、カメラの前でなんか二人かな?そいつらに、刺し殺されて、テレビ生中継しなかったすか?昔のワイドショーで、死体ゴロゴロとかなんかおぼえてる

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.8.7~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR