FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「オウマー」と「N国党マニア」と「えらてんファン」は、みんな同じでみんなダメ

 1月19日告示26日投開票の八王子市長選挙に、えらてん新党「しょぼい政党」が第一号候補者を出馬させる。
 候補は東大卒の実業家。IT関係の社長を経て、現在は「コワーキングスペース八王子8beat」を運営する小柳次郎氏。

 小柳次郎?

八王子市長選挙に挑む小柳次郎候補(しょぼい政党) こいつ、自分がホームページを始めた1996年からしばらく、ネット上でつきあいがあり、二度三度一緒に酒を飲んだことがある「あの人」のこと? 
 俺、彼と何でつながりを持ったんだっけ。私のことだから、オウム真理教が絡んでることは間違いない。「めたるまん」のMLだったっけ。メールをもらったんだっけ。
 懐かしいな。何よりも、楽しかったな。インターネットも自分もぐんぐん成長していたあの頃。

 もっとも、21世紀に入ってネット内外でとも疎遠になり、「KJ」小柳次郎と20年近く繋がりがなくなっていた。正直、出馬動画を見ても、顔の一致が確認できない。しかし、確か彼、当時はIT会社社長だったし、東大卒だった。
 何よりも、えらてんこと矢内東紀が声をかけている。だから、おそらくそうなのだ。
 恐ろしいほど「あのテの人脈」は重なるのだ。



夏目亜季荒川区議(中央)と立花孝志 N国党の良心・夏目亜季荒川区議も、N国党の知性・浜田聡参議院議員も、えらてん動画のファンなそうだ。
 N国アンチのえらてん(矢内東紀党首)は宗教マニアとして有名で、動画でも「麻原彰晃が好きだ(やってることは論外)」と、はっきり言っている。
 もうひとりのアンチみずにゃんも、N国党で森達也の「A」のような作品を作りたい旨を語っている。
 そして、ネームバリューはかなり劣るが、これを書いている私も「3セット」にハマっている。

 「N国ウオッチャー」と「オウム真理教マニア・オウマー」と「えらてんファン」は相当に重なっている。
 もちろん、江川紹子や選挙ウオッチャーちだいのような人間は、ここに入らない。彼ら彼女らはオウム真理教もNHKから国民を守る党も邪魔で、この世の中から消えてもらいたいと思っている。
 しかし、上記の人達は、立花孝志も麻原彰晃も矢内東紀も、好き嫌いに差はあっても「魅力」を知っている。魅力を知っているがゆえに、弱点も知っている。それゆえ、「団体」にとってはアンチ以上に始末が悪い存在になる。
オウム真理教 極右よりも共産趣味者の方が、日本共産党にとって始末が悪いのと同じこと。共産趣味者は「好き」の感情も持っているから、ありとあらゆる情報をかき集め、歪んだ「愛」を告白する。
 「団体」にしてみれば、「平手友梨奈はウンコをしない」と信じてくれるファンが一番ありがたい。しかし、一部のファンは、ストーカー状態で住所を割り出し、彼氏を発見しようものならば即刻写真を撮影、「こいつ、ビッチのクソ女」と事務所に電凸を開始する。



 オウム・N国党・えらてんの3セットにハマってる人の特徴って何だろうか。
 ずばり、「インターネットに活路を求めようとする」な気がする。

 リアル社会で受け入れられず、既成政党に自分の近い意見もない。マスコミは自分の意見を扱ってくれないし、かといってテロで世の中を破壊する度胸も実力もない。
 しかし、インターネットならば、何とかなる。ここならば、誰にも邪魔されずに自分の主張を発表でき、自分の正当性を世の中に打たてることが出来る。

 インターネットに活路を求める。NHKから国民を守る党は説明不要だろう。
 オウム真理教も、モスクワ放送の電波を買い取ったり、パソコン通信に力を入れたり、インターネット上のホームページを早くから立ち上げ、1996年には自由に書込み可能な掲示板を搭載している。
 そしてえらてん矢内東紀氏も、いわゆる「青年実業家」感覚ではない。何だかの不平不満を秘めて、中核派活動家や新興宗教の教祖を経て、「自分には規則正しい生活は不可能で、サラリーマンは務まらない」と悟り、文字通り「しょぼい企業」で身を起こした。

 そして世の中には、麻原尊師にも立花孝志にも矢内東紀にもなれないが、「サリンをばら撒きたい」「政治家になって社会への恨みを果たしたい」「独立して自由に生きたい」と思ってる人がたくさんいる。そしてこの3人に憧れる人は、間違いなく「社会」から阻害されてるので、インターネットに活路を見出す。

 そんな感じだろうか。
 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10753:Re: YouTuberは苦手 by sinzinrui on 2020/01/11 at 08:21:19

ラジオみたいに、画像見ないで聞くことが多いです。
チャンネル桜の3時間討論会、よく音だけ聞いてます。

10752:Re: インターネットに活路を求めようとする by sinzinrui on 2020/01/11 at 08:20:10

こういうネタ、若い人のほうが反応がいいんです。
オッサンおばさんはダメですね。

本当は見てても、見てないふりする。

ネット系はどうしても過激な表現に走ってしまうので、日常生活に
持ち込みにくいです。

10747:YouTuberは苦手 by 名主 on 2020/01/10 at 09:58:01 (コメント編集)

あんまり人の話を、ながく聞くのが好きじゃないんすよ

10746:インターネットに活路を求めようとする by コンバットめぐみ on 2020/01/10 at 00:13:36 (コメント編集)

私は当てはまっていますね
なにかとてつもないパワーに出会えるように?
しかしオウム、N国、えらてん、と語れる人って相当レアですよね
私の周りでもカルトネタに限らず
時事ネタジョークですら理解してもらえないなと諦めの境地であります
なんか「文章ベースじゃないと理解してもらえない」
なんかそうゆう世界なのかなあと思ったり致します

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.3.8~)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR