FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

名古屋港水族館はデカくて真面目。(北館編)

名古屋港水族館 ゴーンとイラクばかりで飽き飽きの皆様、こんにちわ。
 全国に1000万人いると言われている(嘘)水族館ファンになりませんか?
 今日は、日本を代表する巨大水族館の一つ、名古屋港水族館をご紹介しましょう。

 最近、神奈川から日帰りで帰れる水族館ネタも尽きてきて、ついに遠征となりました。実は、近場の水族館に、千葉の鴨川シーワールドが残っているのですが、あそこ、電車で行くと時間がかかりすぎ。新幹線を使えば、千葉よりも名古屋のほうが「近い」のです。
 もっとも、「近い」けどメッチャ高い。何故新横浜と名古屋を往復するだけで2万円以上かかるのでしょうか。



名古屋港水族館近辺 名古屋港水族館は、でかい。朝から来ないと、一日じゃ回りきれません。
 さらに周囲が巨大な遊園施設になっており、一日で全部見るのは不可能です。八景島シーパラダイスがイメージ的に近いかもしれませんが、かなりの別物です。



 水族館は北館と南館に分かれています。南館がいわゆるふつうの「水族館」で、北館がイルカに特化しています。
 そこで、何せデカイので一回ではご紹介しきれないので、北と南、二回に分けて説明します。 

海に行く前のクジラ? 北館に入ると、既にここは2階。1階はありません。
 早速、シャチ・バンドウイルカ・カマイルカがお出迎えしてくれます。更に左には、白いイルカ・ベルーガ(シロイルカ)が待ち構えており、これが売り物の一つ。
 真面目な展示もしっかりしており、クジラ・イルカが哺乳類である所以の説明や、クジラさんが5本指(?)であることの説明、骨格の標本等、良い子も悪い大人も勉強になります。


バンドウイルカ ベルーガ



 エスカレーターで3階に向かいます。すると、巨大な野球場バックネット裏のような観客席に、野球場にありがちなホットドッグ等の売店が並んでおります。そして観客席の下にはグラウンドではなく巨大なプール。さらには巨大電光掲示板。オーロラビジョンと言うものでしょうか。
 これぞ名古屋港水族館最大の売り物、巨大イルカショープールです。

日本最大のイルカショープール 日本最大のイルカショープール

 せっかく来たのですから、見学してみましょう。
 しかし、何せプールがデカすぎる。「ジャーンプ!」する瞬間を写真に撮りにくい。いや、写真を撮影しない普通に見ている人も、どこから「ジャーンプ」するのか分かりにくい。
 しかし、見落としててしまった良い子のために、巨大掲示板が「Replay」してくれます。

司会のお姉さん(イルカ指導員) 名古屋港水族館。イルカのファインプレーはリプレイされる

 「ファインプレーをもう一度見てみましょう」まさに野球場の感覚。しかも、野球場でプロレスを見ているような気分になります。掲示板ばっかり見ちゃうんですね。
 更に、水中を泳ぐイルカも巨大電光掲示板で映し出されます。慣れてくると、「ジャーンプ!」のタイミングも分かってくるようです。

バンドウイルカ ショーとしてみると、地味で真面目な内容です。ショータイムの他に、どうやってイルカを「教育」しているかを、かわいいお姉さんが説明してくれます。なお、かわいいか否かは、何せ「野球場」の観客席から見てますので、正確ではありません。

 なるほど、あの巨大なプールでは、あの巨大電光掲示板がないと成立しないのか。しかし、「Replay」を見たときには、これだったら、普通サイズのプール方が楽しいんじゃないかと、少し不思議な気持ちになりました。何から何まで野球場のようなイルカショーでした。

 スタジアムの横には、バンドウイルカの水槽、更にその横に、シロイルカのベルーガくんがガラス無しで楽しむことができます。

 かなり端折ってますが、もう時間のようです。
 それでは、北館を離れて、長い通路を渡って南館に移動したいと思います。
 その様子は、別の機会に。

ベルーガ(シロイルカ)


イルカ、大回転魔球の特訓中。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10761:Re: 新横浜と名古屋を往復 by sinzinrui on 2020/01/19 at 18:34:25

ロンとヤス様

そうです。研究不足です。正規料金で移動しました。
そう言われてみれば、そうですよね。

でも、私、「当日」で買っちゃうタイプなんです。

しかし、新幹線、ベラボーに高い気がします。

10759:新横浜と名古屋を往復 by ロンとヤス on 2020/01/18 at 20:04:48

わんばんこ!

>何故新横浜と名古屋を往復するだけで2万円以上かかるのでしょうか。

もしかして、正規料金で移動されました?

JR東海直営の旅行社 ”JR東海ツアーズ”
ですと、列車は指定されるものの、14,800円
で特典(観光スポット入場券か私鉄の乗車券
)が付いています・・・。

出発前のリサーチ不足だったかも。

10751:Re: ついに名古屋まで by sinzinrui on 2020/01/11 at 08:18:25

> https://www.travel.co.jp/guide/article/34650/

竹島上陸!
でも、ここ、車がないと日帰りが難しそう。
けっこう有名みたいですが。

10748:名古屋は遠い by 名主 on 2020/01/10 at 10:00:05 (コメント編集)

さすがに名古屋は遠いっす

10745:ついに名古屋まで by アーナンダ正誤師 on 2020/01/09 at 21:37:12 (コメント編集)

そこまで行かれたのなら、次は是非こちらに「上陸」して、後退・敗北を続けるネトウヨ界に喝を入れて頂きたいですね。

https://www.travel.co.jp/guide/article/34650/

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.8.7~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR