FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

名古屋港水族館はデカくて真面目。(南館編)

※この日記は前回の続きです。
「名古屋港水族館はデカくて真面目。(北館編)」
http://sinzinrui.blog.fc2.com/blog-entry-4966.html



 さて、巨大スタジアムでのイルカショーを見終えて、エスカレーターと長い階段を経て南館2Fにたどり着く。
 この2Fに南館の展示が集中している。
 南館はいわゆる「水族館」的な見世物。カラフルな一群の後に、国・地域別に展示されている。
 正直、いろいろありすぎて、どれを紹介したら良いのか迷ってしまう。

きれいなお魚 サメとエイ

メイタガレイ  オトヒメエビ

ミノカサゴ  きれいなお魚

 目立つのは、「サンゴ礁大水槽」と呼ばれる帯水層と、ウミガメ水槽。

 「サンゴ礁大水槽」的なものは多くの水族館にあるが、ここではダイバーがカメラを持って中の魚を説明した後に、良い子と記念撮影に応じていた。
 このアイディは他でもやっているが、クリスマス近くに見に行ったので、ダイバーさんもサンタ帽で撮影。なかなか好評だったようだ。

大きなお魚 変わったお魚。なんという名前だろう。

ウミガメ 亀の水槽には、贅沢にスペースを独占して、ひたすらウミガメが泳いでいる。
 若い女性がカメラを向けると、ガラスに自分の姿が写ってしまい、「反射しちゃう」と困っていた。私もいつも悩まされる「水族館あるある」の典型である。



ペンギン村 さて名残惜しいのですが、2Fから3Fに行ってみましょう。ここはペンギン村です。
 南極の環境を再現し、他所の水族館に比べてかなり広く、椅子に座ってゆっくり眺めることができます。
 見に行ったら、本当にアラレちゃんが「んちゃ」、というのは嘘。しかし、ちょっと雰囲気がアラレちゃん風の飼育員(ただし男)がペンギンの説明をしてくれました。説明の間、ペンギンちゃんはランチタイム。食べたかどうか、一匹一匹きちんとチェックしているそうです。

 展示パネルを見てたら、多くのペンギンが「カビ」で死んでしまい、ペンギン飼育は「カビ」との戦いだったそうです。どうやらペンギンさんの飼育は、相当な苦労が多いようです。
 あと、ペンギンは足が長いと(笑)。



ヒトデ・うに・ナマコ等のお触りコーナー 1Fはふれあいコーナーとクラゲコーナー。
 どちらも、他所の水族館でも見かける内容ですが、気に入ったのが「サカサクラゲ」。
 オッサンやオバサンがこの単語を聞くと、連れ込みホテルを思い出しますが、マジでこういう名前です(最後に動画でご紹介します)。

 さて、せっかく名古屋まで来たのですから、お土産を買って水族館を出ることにしましょう。



 この名古屋港水族館近辺、観覧車(名古屋港シートレインランド)や展望台らしきものがあり、何よりも気になるのが大きな船。これが「南極観測船ふじ」。是非行ってみたかったでした。
 更に海洋系の博物館もこの近辺にあるようでしたが、とてもじゃないが見きれません。地元の良い子が、何回かに分けて見に来る分量です。

観覧車  これ、展望台でしょうか。

 名残惜しいですが、時間が足りません。
 2回に分けて行ったのですが、水族館を見るので精一杯でした。
 地下鉄「名古屋港」から十数分でJR金山駅に。更に金山駅から東海道線2つで名古屋駅に。そしてわずか1時間半で1万円以上ぼったくる電車で帰ることにします。

 申し忘れましたが、名古屋港水族館には、名古屋駅ー金山駅ー名古屋港のルートで行くのですが、名古屋は田舎じゃないので、電車は東京や大阪と同じ感覚で、「一本逃すと次は1時間後」なんてことはありません。

 ではまた。




ミノカサゴさん、ウツボさん他豪華メンバー。



サカサクラゲさん。


 
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.8.7~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR