FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

東京の隠れた名所・町田リス園でタイワンリスと遊ぼう

タイワンリス ところで、皆さんはリスと聞くと何を思い出すだろうか?
 やっぱり、栗?
 それにしてもリスさん、いつもお山で栗拾いばかりさせられて大変だなあ。



薬師池 昨日は、八王子市長選挙見物のついでに、町田リス園に行ってきた。
 JRでも小田急でもいいので、町田駅で降りて、小田急の北口に出る。真っすぐ進むと踏切があるが、それを渡らないで逆側に進むと1分くらいでバス停がある。「本町田経由野津田車庫行(55系統)」または「鶴川駅行(53系統)」に乗って、薬師池で降りる。
 そしてバスの進行方向に1分くらい歩くか歩かないか、看板が出てるのですぐに分かる。

 「リスはともだち」「まちだリス園」。入場料は400円。
 余談であるが、冬眠するリスはシマリスだけらしい。



町田リス園 日曜日ということもあり、親子連れでいっぱい。若干ながらカップルもいる。水族館と同じ客層だ。
 
 門をくぐると、冬眠しているはずのシマリスが、元気いっぱい走り回っている。写真を撮ろうとするが、早くて撮影できない。
 とにかく早い。ネズミよりも俊足。

 シマリス、走るだけでは物足りないようで、トンネル状の「移動路」で、ウルトラセブンが言う「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」を始めた(動画を下に置いておきます)。こいつは、回転するのが楽しいのだろうか。



 さて、「町田リス園」の最大の売り物は、リスとのふれあいコーナー。
 大量に放し飼いされたタイワンリスに餌をあげて楽しむ。
 しかし、リスは俊足の持ち主。人間が出入りする瞬間に、一瞬の隙を突いて脱出する恐れがある。
 そのため、入口・出口とも二重になって、各々職員が開け閉めのタイミングを見計らっている。すなわち、職員4名が出入り口に張り付いて、開閉を管理しているる。

リスの放し飼い広場 リスの放し飼い広場・お願い

 中に入ると、そこは巨大なリスの住宅街。一軒家もあれば団地もある。天守閣を守るリスさんもいる。
 各々のリスには、お名前がついているようだ。しかし、右下の写真「小川真美」は、建造物の作成者だろうか。
 餌は、手袋をつけて、100円で購入した餌を手袋の上に乗せて食べさせる。なお、餌は栗ではないので念の為(ひまわりの種みたいなもの)。

タイワンリス タイワンリス

団地住まいのタイワンリス タイワンリス



 町田リス園には、リス以外にも可愛い動物君がいっぱい。
 特に力を入れているのは、うさぎさんとモルモットさん。リスさん同様に、100円で餌(レタス状)を売っている。
 ここの動物にもそれぞれお名前がついている。「マツコ」までいた。立花孝志に裁判を起こされないように気をつけて欲しい。
 このうさぎとモルモット(テンジクネズミ)との餌やりコーナーが、第二の看板になっている感じだ。

モルモット(テンジクネズミ) 一人ひとりの動物にお名前がついている

オグロプレグリードッグ 変わったものでは、オグロプレーリードッグさん。
 亀さんもいる。一部、寒いので引きこもっていたようだ。アオダイショウさんも引きこもり状態。
 マーラちゃんもいる。



 JR横浜線・町田駅。いつの間にか、随分と栄えたものである。
 もっとも、それを言ったら橋本駅なんか、見違えるように変わった。電車の乗換駅は栄えるのだろう。しかし、菊名駅は寂れる一方。何でなんだろう。

 JR町田駅を降りて右に向かうと、日本共産党が署名活動をしていた。ここでの署名活動は、しばしば見かける。
 どうしても町田には米軍機のイメージがあるので、共産党にとって、やりやすいのだろうか。

 しかし、バスに揺られて20分もすれば、リスちゃんと触れ合えるのを知った。
 入場料は、良い子や身障者は割引しまくりのようです。
 町田の隠れたる名所。リスと言えば栗を思い出すみなさんも、一度いかがでしょうか。




シマリス、「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」を始める


 
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.8.7~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR