FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

立花孝志は戸田城聖だった

 昨日、電車の中でこんな動画を見ていた、いや、聞いていた。
 創価学会二代会長・戸田城聖の質問会の音声である。



 人間革命の「名場面?」の一つ、「そんなに大事なら取り返してこい」云々は、これではなたっかた記憶がある。確か、「三指ついて」云々の台詞があった気がした。間違ってたらごめんなさい。

美化された戸田城聖 池田大作と並ぶカリスマである二代会長・戸田城聖の実際の説法を聞いていると、おおよそ宗教家の発言とは縁遠い気がする。島田裕巳先生の著作を読んだ方ならばご記憶かもしれないが、時には酔っ払ってヘロヘロで喋っている。
 そもそも、言ってることが大聖人も仏法もあったもんじゃない。単なる無責任な与太話そのものである。この質問をした女性は、その後信仰を持ち続けたのだろうか。

 私は人間革命を活字で読んだことがない(アニメと750版しか知らない)が、あのアニメ版・戸田城聖は、現物とは似ても似つかぬ存在で、ほぼオウム真理教・超越神力のアニメに登場する麻原尊師に近い「美化」なのだろう。



 上の動画を電車の中で聞いていて、ふと、「この人、立花孝志とそっくりだ」と思った。
 下品で、宗教家・政治家とは思えないけれど、不思議と人を引きつける。民衆の中に溶け込み、民衆の一人として語る。戸田という人も、嫌がる人も多いけれど、ついてくる人には誠意を尽くす人間だったのではないか。

 他人を批判する時に、何でもナチやオウムにしてしまうのは左翼の悪い癖である。
 立花孝志は麻原彰晃なんかじゃない。尊師は明らかに嘘をつき、自分を着飾っている。しかし、立花孝志はむしろ積極的に、等身大の自分を見せようとする。N国党は既にショボい政党なのだ。ショボい金と女にだらしない自分を積極的に視聴者に見せて、参院選当選までこぎつけた。

美化された麻原彰晃 麻原彰晃のアニメは、「普通の人間」が超能力を身につけられることを強調している。報道がオウム事件だらけだった頃、しばしば指摘されていた。
 しかし、麻原彰晃は「かつては」みんなと同じ普通の人だったのであり、「俺は昔ワルだった」の類の、政治家や経営者の立身伝と大して変わりがない。
 しかし、立花孝志は参院選当選まで、見事に「空想好きのしょうちゃん」を貫いた。しかし、その後舞い上がり、足が地面から空中浮揚してしまった。



 ふと、NHKから国民を守る党のアニメを作ったら面白いだろう。
 ただし、オウム真理教の「超越世界」みたいな、極端に美化したアニメである。

佐藤恵理子 コールセンターに電話がかかる。「はい、NHKから国民を守る党です」と答える(美化された)佐藤恵理子。
 「え? NHK集金人が夜中に押しかけて騒ぐんですか?」
 その連絡を受けて、(美化された)加陽麻里布の司法書士事務所に、(美化された)大橋昌信、(美化された)久保田学、(美化された)松田みき、(美化された)立花孝志が集合する。

 加陽「また集金人ですか…」
 久保田「ちだいが裏で動いてるみたいですよ…」
 松田「まさか? それじゃあ、えらてんも…」
 大橋「立花先生、私が行きましょうか」
 立花「いや、さすがの君でも、一人では、恐ろしいNHK集金人には立ち向かえない。そうだ、中曽さんを呼び寄せよう」

 そして、新幹線に乗って東京に向かう(美化された)中曽千鶴子。

 まあ、加陽麻里布は美化しなくても良い気がするけど、何か面白そうじゃないですか。
 NHK集金人を撃退して、涙を流して立花孝志に感謝する受信料不払い者。
 そして最後は、N国キャラが勢揃いして「NHKをぶっ壊す!」と叫んで終わり。

 テーマソングはもちろん(美化された)夏目亜季が歌います。

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10779:Re: 麻原彰晃 by sinzinrui on 2020/01/29 at 21:54:04

ですよね。賛成です。

麻原彰晃は確信犯です。

立花さんは、単に、実力以上のとこに出てしまって、メッキが剥がれた感じです。

10775: by ナカガワ on 2020/01/26 at 21:57:26

立花孝志さんは、仲間思いな所や彼なりの正義感がありますが、麻原彰晃には全く感じられませんね。

10773:Re: マツコ デラックスさん by sinzinrui on 2020/01/25 at 10:35:03

> アニメの第2弾は、「救済」を妨害する悪役 として、東京MXテレビとか、マツコデラックスさんも登場させて欲しいです。マツコデラックスさんは、美人に描いてもらえるのか、否か。。。

あ、いいですね、それ。
でも、マツコ・デラックスは悪役だから、現物よりも恐ろしく書かれるでしょう。

立花「私は批判されてもかまわない。しかし、私の支持者を批判するとは絶対に許さない」
浜田「裏には、二瓶文徳がいるようです」
岡本「私人逮捕したほうが良いのでは」
加陽「とりあえず、パンフ攻撃をしましょう」

10772:マツコ デラックスさん by 読者 on 2020/01/24 at 08:41:52

ですね、 動画、面白いでしょうね!私も ぜひ見たいです!

アニメの第2弾は、「救済」を妨害する悪役 として、東京MXテレビとか、マツコデラックスさんも登場させて欲しいです。マツコデラックスさんは、美人に描いてもらえるのか、否か。。。

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
12位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR