FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

アブラボウズ

 馴染みの飲み屋に行った時、「アブラボウズ」という魚の煮付けを薦められたことがある。
 頼んだらすぐに出てきたので、キャンセルか誤注文の品を私に押しつけたのかもしれない。

 出てきた食べ物は、大きめな「金目鯛の煮付」みたいな魚だった。
 食ってみたら、確かに雰囲気はカレー・キンメダイ・アコウダイetcの煮付け系の魚なのだが、文字通り油っぽかった。
 正直、甘辛いので食べるのは、やっぱりキンメがいいやと思った。



 去年は、「にわか水族館マニア」になった1年だった。
 昨年末、名古屋港水族館に行った。
 「深海コーナー」を見ていたら、妙に人相の悪い魚がいた。目つきが完全に893

アブラボウズ

 この写真じゃ、「あの迫力」が伝わらないかもしれない。相当にデカかった。
 こいつがアブラボウズだった。



 デカイということは、食用には「もってこい」な筈である。しかし、「煮付け戦線」アブラボウズは全くランキングされない。
 でも、彼には悪いけれど、確かに「まずい」のだ。いや、腹が減ってれば、学生さんだったら喜んでどんぶり飯のオカズで大喜びで食ってしまう。

 しかし、この味は、オッサン相手の飲み屋では敬遠される。まさに「アブラボウズ」。

アブラボウズ

 悲しいかな、「人を外見で判断してはいけない」のではなく、「顔見りゃ分かる」のが生物界の真実だったのだ。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10811:Re: 確かにデカイけど by sinzinrui on 2020/02/16 at 18:34:47

マグロはでかくても美味しいですけど、このアブラボウズ、文字通り油っこかったです。
しかも、めっちゃ人相が悪い。
映画のヤクザ映画のチンピラみたいな顔です。

10810:確かにデカイけど by アーナンダ正誤師 on 2020/02/16 at 01:41:20 (コメント編集)

デカイけど美味しそうな見た目じゃないですよね。やっぱりイワシとかサンマとかアジですかね、見るからに美味しそうなのは。

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

過去人気記事(2020.5.7~)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR