FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

どうして日本は極右政党が伸びないのか

 言うまでもなく、西欧の民主主義国家はどこも極右が大人気。
 アメリカのトランプ大統領もその流れだ。

桜井誠 そう考えると、どうして日本は極右政党が躍進しないのだろうか。
 日本第一党も、やっとこさ原田ようこを那珂市でぎりぎり当選させた程度。それとて、「日本第一党隠し」「豚隠し」を徹底し、日本共産党みたいな「微笑み路線」「羊の皮をかぶった狼」みたいな戦法で、立候補者難に助けられ、なんとか当選した感がある。



 この文章がいいとこ突いてると思う。
右派ポピュリズムから日本がまだ無傷なワケ 欧州・米国・インドなどと何が違うのか/イアン・ブルマ
https://toyokeizai.net/articles/-/206337

 ブルマ(笑)氏の濃紺な意見はともかく、私なりに不人気の理由を解釈する。欧米の極右はポピュリストでもある。しかし日本の極右はポピュリストとしての魅力に欠ける。

 例えば朝日新聞批判でいえば、朝日が左だからいけないのではなく、朝日新聞がエリート左翼で、天下り先も完備された「不当に贅沢している人」として描く部分がない。だから、欧米の極右のお得意さんである「中の下~下の下」の層を、自陣に引入れられない。
 うまい「語り手」はそこを巧妙に混ぜる。収入だけなら、どう考えても読売新聞記者の方がいいと思うのだが、そこを「安全圏で若者を煽る」「空想論」「9条で日本は守れない」と程よくブレンドミックスする。



不倫路上カーセックス ある意味、日本の極右は左翼に似ている。観念的で、「新の保守主義とは何か」とか、どうでもいいことにこだわる。嫌韓にこだわり、対米従属にこだわり、まるで日本共産党のネガのようだ。

 一方「成功例」の一人、立花孝志を見てみよう。「NHKの放送をこう変えたい」なんて何もない。NHKの職員、給料いいんですよ。何千万貰ってますよ。テレビ局内でセックスしてるんですよ。テレビのディレクターは出演をちらつかせて、アイドルとセックスし放題ですよ。不倫路上カーセックスですよ…



 上記のブルマ氏はムチムチに書いている。
『人としての価値が知名度やカネといった個人的な成功によって測られる(米国のような)社会では、人々は敗北感を感じやすい。その他大勢の一人であることによって自尊心が傷つけられる。ポピュリストの政治家を支持するのは、こうした鬱憤を抱えたその他大勢だ。エリートに裏切られ、プライドを奪われたと感じている人々である。
このようなことはまだ日本では起きていない。』

 
 「日本では起きていない」とは思えない。むしろ、鬱憤を抱えた大衆を組織化できるアジテーターがいない。
 
山本太郎 しかし、ロスジェネに的を絞り、LGBTもジェンダーフリーも一切無視、ひたすら「金」「収入」の話に的を絞るれいわ新選組の山本太郎は一定の成功を見せた。彼にはポピュリストの才能がある。
 山本太郎は、評判が悪い「金持ち増税、庶民減税」「大企業の内部留保を吐き出せ」を捨てて、ばら撒きの財源を「一定の条件があればデフレ下で国債をいくら発行しても大丈夫」というMMTなる理論を極め技の位置に据える。ポスターを貼ってくれ、自宅の部屋でもいいんだと訴え、全国ドサ周り説法会を開催する。



 前にも書いたけど、N国は右・れいわは左と思われている。しかし、選挙戦術は広報重視のN国は共産党にそっくり、草の根「折伏」のれい新は創価学会・公明党そっくりだ。そして、戦後この二党は、ポピュリズム政党なんて言葉がなかった頃に、「政治から見捨てられた」「中の下~下の下」を吸収して、国政政党として確固たる地位を確保した。

 そう思えば、最近自滅気味のN国党。日本共産党も戦後間もなく「自滅」して衆参40近い議席を0にした経験がある。日本共産党を見習って、「原点」に立ち返れば、まだ復活のチャンスがあるかもしれない。

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.8.7~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR