FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

イルカ? おらん。 「浜名湖体験学習施設ウォット」は、水族館王国静岡の隠れたる名所

イルカ? おらん。 イルカ? おらん。

 なんと力強く、かつごく一部の人間のツボをついた宣言。

 確かに、水族館には2種類の水族館が存在する。イルカショーがある水族館と、イルカショーがない水族館。
 しかし、イルカなし水族館で、それを勝ち誇る水族館は見たことがない。

 全国1000万人の水族館ファンの皆様、こんにちわ。
 水曜日に「浜名湖体験学習施設ウォット」というところに行ってきました。「体験学習施設」となっていますが、一応水族館です。しかしネットで調べても、紹介されていることは殆どありません。
 しかし、水族館銀座の静岡県で小さいながら生き残る、しかも思いっきりギャグを放ってくれる、おそらくは静岡県営の水族館である。



弁天島。浜名湖に何故鳥居が。 新幹線で浜松駅に進み、東海道線に乗り換えて弁天島駅で降りる。駅前には浜名湖。浜名湖に何故か謎の鳥居が聳え立っている。
 しかし、「浜名湖体験学習施設ウォット」は逆側にある。
ウォットの看板が見えたら左折 松林を進むと浜名湖体験学習施設ウォット降りたホームの左に、逆側に進むガードがあるのでくぐり、ひたすら直進。10分くらいか、けっこうかかる。
 すると、信号があり、向こう側に右の標識があるので、ここを左折する。

 松ぼっくりが落ちてる松林をしばらく進むと、駐車場があり、駐車場の向こうにそれらしきものが見える。しかし実は静岡県水産技術研究所で、ここからは入れない。実は、さっき見えた駐車場に入り、間違えそうな研究所の奥を目指す。後は看板なり上記の幟なりで、発見できると思う。



オニオコゼ、だと思う。 浜名湖体験学習施設となっているとおり、基本的に良い子の教育のための水族館の位置づけで、高校生以下は無料。
 小学校等の集団見学を想定しており、私のようなオッサンはお呼びじゃないのかもしれない。しかし、「イルカ? おらん」のセンスは小学生に通じるだろうか。
 ちなみに、お呼びじゃないオッサンの入場料は320円。

 残念ながら、大水槽が工事中だった。大水槽の前が20名程度の観客席になっていて、普段は良い子達に研究員が「ふれあい」「学習体験」をしているのだろう。
 浜名湖の生物、鰻や淡水系が中心だが、海系のタイの縦横ストライプやクマノミ系、サメにオコゼにウツボにオオグソクムシetcのゲテモノ系も揃っている。小学生の良い子のために、おそらく隣の水産技術研究所が奮発しているのだろう。
 なお右の写真は「パンダウナギ」。私には、パンダに見えないのだが。

保護色で見えない。よく見ると、他にもいる。 パンダウナギ



 階段で2Fに登る。
 2Fの階段の壁には、良い子からスタッフへのメッセージやイラストがたくさん貼ってある(左)。やっぱりここは「学習施設」なのだ。
 他に、スタッフからのコラム的な掲示もある(右)。私は、他のも含め全部読んでしまった。しかし、水族館の寿司屋ネタ、「イルカ、おらん」同様に、小学生の良い子に通じるだろうか。

良い子からの寄せ書き 研究員のハイブローすぎるコラム

 2Fには研究所風の展示場があり、ここが2Fのメインのようだ。
 蛸にカニにカメに何だかわからないゲテモノ系や初めて聞くUMA系(嘘)。デンキウナギに標本、カニのオスメスの見分け方… ここが見ていて、なかなか楽しめる。しかも、解説が「寿司屋の水族館員」風のハイブローすぎるギャグで攻めてくる。

 ※解説が全部こんな感覚。
ヨツユビツクリガメ(解説)ヨツユビツクリガメ

 ※コブヨコバサミさんとセミエビさん。
コブヨコバサミ セミエビ

 ※シャコとコロナウイルス(嘘)。ガンガゼさん。
シャココロナウイルス(嘘)。ガンガゼ。



 おまけの動画コーナー。
 私もウォットのスタッフを見習って、ハイブローギャグ2連発で攻めてみます。

秘蔵動画。コバンザメがひっつくのをやめた瞬間。



他の水族館では絶対に見られない! 派手に動くオオグソクムシ。




 そんなわけで、洒落好きの研究員が作った洒落みたいなミニ水族館。
 きっと、沢山の小学生が、研究員の優しい解説に満足しながらも、異次元感覚のギャグは理解できず、楽しい一日を過ごすのだろう。

 ネットで調べても、静岡4大水族館の影に隠れて、東海大学カイヨー科学博物館以上に、世間に知られていない。

 何しろ「水族館」って名乗ってないのだから、Googleっても出てこない。
 しかし、実はこれこそが、ウォット研究員が仕込んだ最高のハイブローなギャグなのかもしれない。


浜名湖体験学習施設ウォット
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10819:Re: イルカ?おらん。 by sinzinrui on 2020/02/23 at 05:14:45

はい。かっこいいです。
良い子に理解できるかはともかく。

10818:イルカ?おらん。 by アーナンダ正誤師 on 2020/02/22 at 12:00:03 (コメント編集)

かっこいい...

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.8.7~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR