FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

コロナ不況対策「減税」なんてできないに決まっている(K-1開催強行「トロッコ」問題を考える)

「K-1」に誰が石を投げられるか


 Twiiterを見てたら、こんなのがあり、とても勉強になった。
【皆に考えて欲しい】K-1強行開催は典型的な「トロッコ問題」木曽崇 | 国際カジノ研究所・所長(3/23(月) 8:43)
https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20200323-00169243/

トロッコ問題(WIKIのをピコりました) 要するに、これは有名なトロッコ問題(ブレーキの壊れたトロッコが猛進して、このままでは5人の作業員が死ぬかもしれない。ポイントを切り替えれば、一人だけ死ぬ。図はWIKIより)である。5人を助けるために一人殺して良いのか、ということだ。

 K-1。昔風に言えば「プロレス」だ。真剣勝負のプロレスみたいなものか。
 さいたまアリーナで、県知事は中止勧告が出ているにも関わらずK-1興行を開催。多くのネットユーザーから批判された。しかし、ことはそう簡単じゃないぞ、この興行が中止になったら、K-1は莫大な損失を受け、K-1興行を当て込んだ関連企業も大損害、というわけだ。

 実際に、K-1の類の格闘技・プロレス団体なんてほぼ全てが零細企業。1つ2つ興行が吹っ飛んだって大勢に影響がないテレビ局と違って、興行一つ吹っ飛んだら、首吊り死体ができるレベルかもしれない。

新日本プロレスは興行を全部取りやめ そしてこの筆者は、これはK-1だけじゃないんだ。『今回のK-1の主催者のみならず、全ての経済危機に直面しているレジャー・観光系業者は今、「究極の選択」を迫られている』と。

 興行の世界なんて、ごく一部をのぞき、零細企業の集まり。
 まさに『他の人達から見れば「不要不急である」と評価されがちな我々産業も、そこに関与している業者や産業従事者からしてみれば全く持って「不要不急」ではない』のです。

「コロナ対策で減税」なんて狂気の沙汰


 店を開けばコロナウイルス感染が拡がるかもしれない。しかし店を開かないと致命的な損失で生活ができない。感染するかしないか分からないコロナのために、首吊り死体を作って良いのか。
 これば大なり小なり日本が(世界が)置かれている状況である。

 政府の責任と言ったところで、じゃあ国や県が金を出せば良いのか。
 そんな大金、安倍さんが持ってるわけが無い。「国が損害を保証しろ」とは、「私達が払ってる税金から出せ」という意味なのだ。何でそんなことが分らないのか。

ネトゲを増やしたほうが建設的 外に出られない。しかしコロナ不況でどん底の企業に勤める社員の生活を守る。そんな離れ業を達成するには、自分には大増税しか方法が思いつかない。幸い、暇人が外に出られないのだから、無駄遣いしてないのだ。
 まだ「ネトゲ」推進キャンペーンをやった方がマシ。少なくとも、思考方向は間違ってない。



 左翼も右翼も商品券とか減税とか叫んでいる。もっとよこせ、もっとよこせと。
 しかし、いくら金をばらまいても、金を使うために外に出られないのだ。むしろコロナ増税をして、「コロナベンザ」や「コロナホイホイ」を作った人に全額あげたほうが意味かある。

 それ以前に、どうして日本人はさもしい根性になってしまったのか。
 国難に直面しているのに「金よこせ」「国が悪い」。この調子では、延期するオリンピックも、当面は政府攻撃の醜い道具に成り下がるだろう。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10867:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2020/03/27 at 08:09:48

それならば「コロナ国債」でどうでしょうか。
あるいは「一律」ではなく、今回ダメージが大きい観光とかに集中的にばら撒く。

いくらばら撒いたって、外に出られないのです。
外に出てはいけない。しかし景気回復しろ。実は、できるはずがありません。

10863: by 匿名 on 2020/03/26 at 09:52:24

日本人がさもしい根性になったのではなく、あなたに増税しろと言える余裕があるだけの話ではないのですか。
ハードなお布施はやりたい人の財布だけで賄って貰いたいのですが。

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.3.8~)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR