FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

オウム真理教(アレフ)敗訴、麻原彰晃長男・松本鏡暉「皇子」「リンポチェ猊下」使用禁止

「リンポチェ猊下」使用禁止、両猊下「御真影」も使用不可。


 ♪猊下 猊下 げがげか猊下 リンポチェ猊下~

麻原元死刑囚の長男に教祖意味する呼称 アレフに使用禁止判決/NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200325/k10012349281000.html
『オウム真理教の元代表 麻原彰晃、本名・松本智津夫元死刑囚の長男が、現在のアレフに対し、自分の名前を使わないよう求めた裁判で、東京地方裁判所は訴えを認め、教祖を意味する呼称を付けて長男の名前を使うことを禁止する判決を言い渡しました。』
『アレフ側に対し、呼称を付けて長男の名前を使うことや写真を掲示することを禁止し、100万円の慰謝料の支払いを命じました。』

 今後、生まれながらに最終解脱している偉大な方々も、ヤラセ盗撮のAV女優状態になってしまうのか。モザイクつけないと、100万×2で200万円取られちゃうから。

もうモザなしは見られない 松本鏡暉(あきてる)松本璽暉(ぎょっこう)

消えてゆくオウム真理教「顔と名前」


 こんにちわ。
 自分は25年近くオウマー兼破壊的カルト系ブログに携わってきたので、「もうこの二人もモザイクどころか、名前も使いないのかな」なんて、変なことを考えてしまった。

もうモザなしは見られない 松本鏡暉(あきてる)松本璽暉(ぎょっこう) まあ、こんなことを考えるのは、私くらいしかいないのかもしれない。
 しかし、例えば昔は普通に使用可能だった「麻原彰晃尊師四女」の名前は、既にネットからも絶滅してしまった。
 意地でも名前を出したければ、知らん顔して昔のサティアンショップのパンフレットを貼ったりするしかない。ズバリ書けばかなりの確率で削除依頼が来る。もちろん、一般紙誌は本名を出さない。

 今回の「リンポチェ猊下」使用禁止判決の対象はオウム真理教(アレフ)。しかし、今後は大新聞テレビ等だけではなく、お下劣な週刊誌、裏モノ雑誌まで、リンポチェ猊下の有り難いお姿は消えていくのではないか。
 そして、名前も消えていく。

 実際に、新聞紙系だと、石井久子も飯田エリ子も青山吉伸も、もう匿名かつ顔バレ対策つきなんですよ。

本当にマスコミは人権を守るようになったのか


鈴木邦男・上祐史浩 昔、斎藤明美が逮捕~釈放された時、絶対に写真週刊誌が「やる」と思った。
 カラコロ弁当を買って家に帰る斎藤さん。入っていくアパートの表札が「平田」だったら、もうそれだけで話題になるだろう。
 しかし、「心ある」メディアはしなかった。

 前述の麻原四女だってそうだ。誰もが本名を知っているにも関わらず、敬意を払って「聡香」なんてヘンテコリンな名前で出す。それが、インターネットにまで見事に派生している。

 ただ、本当に「人権に配慮」したのか。
 ただ単に「民主」的な弁護士の抗議が怖いからだと思う。もっと書けば、「やっちゃう」勇気がないのだ。
 それゆえ、菊地直子さんは平穏無事な生活を営めるのだけれど。

「世界はもっと豊かだし、人はもっと優し」くなった


真相究明の会もっとも、社会は徐々にカルト宗教の信教の自由に「優しく」なっているのかもしれない。
 裁判でも、一審でひかりの輪観察処分取り消しが認められたり(二審でひっくり返る)、オウム真理教側に有利な判決が出ることがある。

 もう怖くない、どうでもいい団体を、必死になって潰す必要もないし。
 既にオウム真理教問題は終焉を迎え、破壊的カルトの問題も、社会的に重要性が少なくなっている。
 幸福の科学は看板の霊言が教組の息子に笑われ、顕正会の勧誘は盗撮され晒され、統一教会がビラを配ればTwitterで勧誘情報があっという間に拡散される。渋谷で騙されて統一教会のビラを受け取って、金を捲き上げられた時代とは全く違うのだ。

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10865:Re: つぶやき by sinzinrui on 2020/03/27 at 08:03:46

コメントありがとうございます。

> 今そうなってしまっているの?

はい。写真の目の部分に消しが入ってます。


>  真面目にレスすると、昨今、既成教団における宗派の違いが明確になってきたのじゃないかな、

一般的になってるかはともかく、島田裕巳さんの著作が売れてるところからみると、そういうことに興味を持つ人が
増えているのかもしれません。

自分も、阿弥陀系に日蓮系、密教に禅宗と、よくもまあ喧嘩しないものだと。

> これからは、既成教団にメスを入れるくらいでないと、この種の活動は収束してしまうだろうよ。

ただ、伝統仏教も廃れてます。そもそも形骸化が進んでおり、昔から信仰者は皆無です。
しかし、どの宗派も莫大な人数を抱えていることになっている。
既成宗教は時折「葬式仏教」と揶揄されるように、信仰以外の部分で市民社会とコミットしています。


>(YouTubeにたくさんアップされているのだが)日蓮系の熾烈な争いにはそろそろ決着をつけてもらいたい。

これは私も興味あります。
決着が着くとは思えませんですが。

10864:つぶやき by 匿名 on 2020/03/26 at 20:35:52 (コメント編集)

>実際に、新聞紙系だと、石井久子も飯田エリ子も青山吉伸も、もう匿名かつ顔バレ対策つきなんですよ。

今そうなってしまっているの? 彼らは元幹部じゃん。かつ有名人。人権に配慮って、、、それはおかしいと思うよ。名倉という人だって幹部だったはずだが、確かに名前出ていないね。

>社会は徐々にカルト宗教の信教の自由に「優しく」なっているのかもしれない。

 真面目にレスすると、昨今、既成教団における宗派の違いが明確になってきたのじゃないかな、一般ピープルの間にも。浄土真宗など、禅宗からみたらカルトだし。そういうことなんじゃないかと思う。おいそれとは批判できないっていう事情があるのではないか。実際のところ、カルト問題と根っこは一緒だもの。

これからは、既成教団にメスを入れるくらいでないと、この種の活動は収束してしまうだろうよ。

ブログ主さんはどう思っているか知らんが、既成教団への大手術に期待している人はかなりの数、いると思う。自分は部外者ではあるが、ことに、(YouTubeにたくさんアップされているのだが)日蓮系の熾烈な争いにはそろそろ決着をつけてもらいたい。

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.3.8~)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR