FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ミノカサゴさんとハナミノカサゴさん

 冷静になろう。
 コロナウイルスに便乗して、政府・自民党批判や「金よこせ」を煽る一部の悪質な人間に動揺しないで、天皇陛下と政府に従い、国難を乗り切ろう。



 こんにちわ。
 今回はお魚さんの話。
 水族館の人気者、ミノカサゴさんです。

本多勝一と宮崎美子 ミノカサゴという生物を初めて聞いたのは、確か元祖反日・往年の朝日新聞スター記者・本多勝一の著作だった。

 ただ、彼、何を「ミノカサゴ」に喩えたんだっけ。
 えーと、「俺が専門家だ」と威張って「素人」を近づけようとせず、自分(達)の利権を守ろうとする知識人をそう呼んだのか、あるいは虚仮威しの引用やレトリックを駆使して読者を騙すような文章を書く知識人をそう呼んだのか…

 おそらく後者だったと思うが、もう忘れてしまった。今更「元祖反日」の著作を読み返す気分にもなれない。 ただ、本多勝一でミノカサゴという生物を知ったのは間違いない。本多勝一はミノカサゴが大好きだ。



ミノカサゴ ミノカサゴ、こいつは綺麗なので水族館の人気者。だけど、毒を持ってる。
 背びれに毒が配備され、敵が来ると背びれを向けてくるらしい。プロレスのセントーンみたいな感じだろうか。見てみたい。

 ところで、ミノカサゴさんには、「無印」ミノカサゴとハナミノカサゴさんが存在する。
 困ったことに、両者はそっくり。プロレスラーのサモアンズ1号・サモアンズ2号くらいに似ている。

魚観察テクニック-最終回- ミノカサゴ VS ハナミノカサゴ
https://www.padi.co.jp/scuba-diving/columns/fish-watching/8/
 分かりやすいポイントはしっぽ。ハナミノカサゴさんは尾っぽにもストライプが入っている。顔面にもストライプが多い。



 ある水族館で、両者が「共存」してるのを見て、初めて意識するようになった。

 ただ、両者が共存していると、実はミノカサゴさんとハナミノカサゴさんは、サモアンズ1号とサモアンズ2号ほどには似ていない事が分かる。タッグのプロレスラー・ブラックハーツのアポカリプスさんとディストラクションさんくらいしか似てない。

 なんというのか、ハナミノカサゴさんの方が、ストライプの黒ががきれいに見えるのだ。ミノカサゴさんはどこか黒ラインが薄く、ぼんやりしている。「葬式筆ペン」ほどではないが、そんなイメージ。ハナミノカサゴさんは、マジックインキ。

 自分はそんな印象を持っている。
 中には違うミノカサゴさんがいるかもしれないけど、そしたら気にしないでね。

ハナミノカサゴさん。


「無印」ミノカサゴさん。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.3.8~)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR