FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スヰートポーヅという餃子屋

 スヰートポーヅが閉店した。
 もっとも、スヰートポーヅと言われてもピンとこなかったが、写真を見てピンときた。
 神田の古本屋街メインの並行一列横の入り口近辺にあった、看板が目立つ汚い餃子屋さんのことか。
 何回か、餃子ライスにビールを胃袋にかっこむために入った。瓶ビール大を頼むと、醤油皿に小さな豆がついてきた。

スヰートポーヅ いつの間にかあの店は「行列ができる」料理店になっていた。ある日、たまたま知った。おそらくどっかの文化人がメディアで持ち上げて、馬鹿がぞろぞろ寄ってきたのだろう。
 私は列に並んでまで餃子を食べるほど暇人ではない。水道橋との交差点、ディスカウントショップ隣あたりだったか、2Fの餃子屋に「移籍」した。
 そして時が流れ、神保町そのものに行かなくなった。

 キッチン南海も潰れたらしい。キャベツ大盛りにフライ類の定食屋で、糖尿病を食らってから行かなくなった。昔、有田芳生が持ち上げていた。まあ、学生街にありがちな「どってことない」定食屋だが、これも何故か有名になって「列ができる」のを見たことがある。



 こういう店を有難がるのは、メディアで活躍できる地位を獲得した「勝ち組」が、自慢半分思い出半分で書いているのだろう。しかし、自分にとっては常に「思い出を汚された」気分にまる。
 忌野清志郎が死後マスコミにカリスマ化され美化されたのと同じである。NHKまで美空ひばりかのように美化しているのを見て、「そんなにRCサクセションが好きならば、紅白歌合戦に出せば良かったのに」と思った。
「神格化」されて左翼文化人の体の良いおもちゃになった忌野清志郎 もちろん、全盛時代のRCなんか、恐ろしくて紅白どころか一般番組にすら出せない。ガムをくっちゃくっちゃ噛んで歌うなんて序の口、放送禁止用語も平気で口走る。そして、そんな危険な連中使えないと思っていた大人が、安全圏でエリートの地位を確保して、抜け抜けと「反体制の英雄」RCサクセション忌野清志郎を賛美する。
 そして、そういう醜い偽善的な大人が今も昔もたくさんいるから、RCサクセションはスターの座に上りつめた。



 あの餃子屋が潰れたのを知って、少し懐かしかった。ふと「後楽園ホールがなくなる日」を考えた。かつてはプロレスファンのメッカだった後楽園ホールも、なくなる日が来るかもしれない。しかし、あの2000人弱の入れ物は、コンサート会場に持ってこい。プロレスがなくても生き残るか。
 しかし、どっかの文化人サマが「神田古本屋街のメイン通りじゃなくて、古ぼけた看板の餃子屋があって…」なんて喋りだしたら、やっぱり「思い出を汚された」と感じるだろう。

 あの店は「行列ができた」時点で、自分の思い出から消えたのだ。
 
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.8.7~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR