FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

新型コロナウイルス対策で安倍首相批判を続けるか、日本の街に死体の山を作るか。

 コロナマークⅡ、絶好調。
全国で新たに1261人感染 初めて1000人超 岩手でも初確認 新型コロナ/毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20200729/k00/00m/040/281000c

川崎水族館のお友達 コロナは湿気に弱い、暑さに弱いと言われてたのに、梅雨のムシムシした暑さの中、かえって元気になったじゃん。第二波は冬じゃなかったのかね。
 政府の対応もチグハグ感が強い。片っぽうで経済を優先して、もう片っぽうでテレワークの7割推進。これじゃ、コロコロパワーが拡大するのも無理はない。

 しかし分かっていることが一つある。いくら安倍総理を批判・罵倒しても、事態は絶対に改善されない。
 改善されないどころか、日本中びに街街に沢山の棺桶が並ぶかもしれない。



 コロナウイルス対策、とにかく「安倍批判」以外のことを言ってほしい。「こうした方が良いだろう」という提言をしてほしい。
 安倍首相辞任以外の何をすれば良いのか、それを発言してほしい。
川崎水族館のお友達 国民は馬鹿じゃない。みんな、分かってるのだ。今のケース、誰が総理大臣になっても、全ての政策は、誰かの何かが犠牲になる。全てのコロナウイルス対策は、何かを犠牲にして何かを穴埋めすることなのだ。

 GO TO トラベルキャンペーンを辞めれば、確実に観光業界は崩壊する。それを国が補填すれば、何かの予算を削るか、莫大な国債を発行するか、増税をするしかない。「誰かの借金は誰かの資産、国の借金は国民の資産」なんて嘘。「誰かの補填は誰かの税金。国の補填は国民の税金」なのだ。「国はケチケチせずに補填しろ、消費税を減税しろ」なんて出来っこないし、やるはずもない。
川崎水族館のお友達 そもそも、経済をストップさせて金をばらまいても、その金をどこで使うのか。その金を使って景気を回復させるには、GOTOをしたりお店を開くしかないのだが、そうすれば当然にコロコロが元気になる。
 日本共産党お得意の「軍事費削って」「企業の内部留保から課税して」も同じこと。軍事費削れば中国は大喜び、内部留保を課税すれば下請けや労働者にしわ寄せがくるし、「休業要請」に応じられなくなる。



 ウイルスくんと戦争してるのだから、どこかで「欲しがりません、勝つまでは」が出てきてしまう。
 国民だって、夢みたいな解決法なんか存在しないのは分かっているのだ。政権交代しても、事態は何も改善されないことをちゃんと知っているのだ。
 景気回復とコロナ対策が矛盾した概念なのだ。どっちかを優先すればどっちかが疎かになる。
 それが分からないまま、おかしな安倍批判の煽動に乗せられてしまえば、日本でも街に死体の山が出来るかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
11115:どこまで行ってもパフォーマンス by みれい on 2020/08/04 at 07:48:40 (コメント編集)

本当にその通りですね。
建設的な議論ならいくらでもやればいいですが、
目的は、「政府与党のイメージダウン」ですから。

最初から政府与党が拒否することを織り込み済みのパフォーマンス。
「国民の皆さん、政府与党は逃げていますよ!」とアピールする為ですよね。
野党の皆さんだって、この猛暑の中、臨時国会なんて開きたくないのが本音でしょう。

そもそも、与党が譲歩して、閉会中審査は行われてるじゃないですか。


枝野さんは、緊急事態宣言を出すべきと言っておきながら、呑気に新党結成に夢中。
相変わらず、玉木さんとの意地の張り合い、睨み合いが続いているようです。
そもそも、枝野さんは永田町の数合わせには与しないと言っていたはず。
選挙対策と国民民主党の莫大な資金に目が眩んだのでしょうか?

国民民主党は、維新と組んだ方がインパクトがあります。
立憲民主党と組んでも、民主党が復活しただけじゃないですか。
最近の維新人気で、心が揺れている議員もいるのでは?
3年前も、小池百合子に走った人たちですから。

11101:Re: コロナで非常時に新党結成で揉めている人たち by sinzinrui on 2020/08/01 at 08:06:45

みれい様

今度は「臨時国会開け」って騒いでます。

いや、別に開いてもいいんだけど、ちゃんとコロナ対策をみんなで知恵を出し合ってやるんなら
いいんだけど、どうせ無謀な補償額を主張するか、「全て安倍の責任」「安倍辞めろ」でしょ?
そんなのだったら、ZOOMでいいですよ。
今のコロコロ状況、マジで心配なんだけど、立憲民主や共産の政策じゃあ、もっと心配です。

11098:コロナで非常時に新党結成で揉めている人たち by みれい on 2020/07/30 at 07:55:44 (コメント編集)

野党の皆さんは、ここぞとばかりに大喜びで安倍批判を重ねてますね。
コロナも豪雨も台風も、みんな安倍が悪い。
人間は、不安が大きくなると、誰かを攻撃して、悪者を作ると安心するそうです。
「悪いのはあいつだ!」と決めつけて安心する。
やっていることは、自粛警察と変わりません。
本当は、一致団結して難局を乗り越えるべき時に、社会の分断や不安を煽り、足を引っ張る。
結局、頭の中は次の選挙のことばかり。
政府与党のイメージダウンを、いかに広げられるか。
そんな発想が透けて見えます。
臨時国会開催要求も、テレビ中継で政府を罵倒して、野党の見せ場を作りたいだけ。
この非常時に、野党のパフォーマンスにお付き合いする必要はないですよ。
コロナを政争や自己アピールに利用するのは、やめて頂きたいものです。

そもそも、コロナで野党の実績ってありますか?
持続化給付金、一律10万円、学生への現金給付、家賃補助、医療従事者への現金給付、専門家会議設置などなど。
みんな自民党と公明党で協議して決めたこと。
野党は、外野で大変だ大変だとワーワー騒いでいただけじゃないですか。
当初は、コロナを無視して、桜やモリカケを重視していたのは明らかです。

迷走、迷走と言いますが、感染拡大は読めないのですから、迷走して当たり前です。
最終的に国民の為になるなら、臨機応変にどんどん方針転換すればいいんです。
今は、平時ではありません。
むしろ、頑なに方針転換しない方が恐ろしい。
迷走と臨機応変は、紙一重です。
地方の観光業者からは、悲鳴の声があがっていたそうです。
そこで、Gotoを四連休に合わせて前倒しした。
しかし、東京で感染が急速に拡大したので、急遽除外した。
これは仕方ない方針転換です。
そのまま突っ込むより、マシな選択でしょう。
うまく両立してやっていくしかありません。


安倍が悪いと言いますが、もしも野党政権だったとしたら、どうなっていたか?
民主党政権の東日本大震災での、混乱と迷走ぶりを見れば明らかです。
国民がコロナで大変な時に、新党だの党名は譲らないだの、野党政局に明け暮れている人たちです。
あんな人たちに、政権は任せられない。

解散が囁かれ始めると、お約束の新党結成ですか?
作っては壊し、作っては壊す。
くっついては離れ、くっついては離れる。
その繰り返しじゃないですか。

3年前の解散前も、そうでした。
わずか結党1年の民進党を潰して、みんなで小池さんの子分になろうと、さっさと決めちゃった。
枝野さんはじめ、現在の立憲民主党のメンバーも大賛成。
枝野さんは「本当に全員行けるのか?」と、前原さんに迫る始末。
結局、「民進党」では、一度も解散総選挙を戦わなかった。
新党結成って、そんなに軽いもの?

党名で揉めているそうですが、いっそのこと3年前の民進党に戻したらどうでしょう。

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.8.7~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR