FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

桜井誠を必要とする人々

センスプに登場した「桜井誠に投票する側の論理」


「わかったうえで投票したんです」 なぜ私は都知事選で桜井誠に入れたのか/文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/39205

奇跡の復活? 桜井誠氏 文春オンラインに桜井誠特集。やはり18万票は「衝撃的」だったのだ。
 今回の記事は、桜井誠に投票した3名の有権者に、何故桜井誠氏に投票したのかをインタビューしたもの。3名とも微妙に意見が異なるが、女性2人はいわゆる「無党派層」。こういう人たちを集めて票を伸ばしたとしたら、日本第一党の投票傾向は参院選で当選した時のNHKから国民を守る党に近いということだろうか。

 3名だけでは、投票傾向まで読み取れない。ただ、昔「在特会の論理(1)~(?)/樋口直人(徳島大学)」というインタビュー(在特会員33在特会員33名に活動に入ったきっかけ等を語ってもらう。Googleればたくさん出てきます。)を読んだ傾向として、彼らの多くは自民党支持で保守的な人だったのと比べて、今回の3名は、特に女性2名にどこか無党派的な印象を持った。
 有権者の多くが、既成政党に魅力を感じないのだ。昭和後半~平成初期は、「どーでもいいけど、自民党だけは嫌」の投げやり票・不平不満票は共産党に流れることが多かったが、令和の今、有権者の不平不満のはけ口を「社共両党」に見いだせなくなったのが大きい。希望は「自民党の右」にしか見いだせない。最初の男性も、小野泰輔にするか桜井誠にするか迷ったという。

「デモ参加者1名」の醜態から復活


在特会デモ。若者が思い思いの嫌韓メッセージでカジュアルな服装で参加する。 正直、自分も桜井誠が「復活」すると思わなかった。
 桜井誠がやりたかったこと(地方議員を大量に当選させてから中央進出。昨年の統一地方選が勝負)を、立花孝志がそっくりそのまま実現してしまい、一方「元祖」の桜井誠は満足に候補者も集められず全滅。
 そもそも、全国で開催した講演会はガラガラ、空席の観客席がネット民の笑いの種になり、日本第一党側も客席を映さなくなる。なのに「こんなに多くのお客様が」と会場を見回す演技が嘘だったのがバレて失笑の渦になったこともある。
 お得意の街宣・デモも動員に悩み、全国一斉の日本第一党「反移民デー」デモでは、東京でも数十名、沖縄で動員数1名の「快挙」まで成し遂げ、宿敵・安田浩一に笑いの種を提供する始末だった。



桜井誠 きまぐれオレンジラジオもサボりがち、Good Morning Japanもフェードアウト、ネットのインディー政治のエースは完全に立花孝志に奪われ、まさにオワコン状態だった。

 もっとも、立花孝志の凋落が桜井誠を勇気づけたというよりは、中国産の新型コロナウイルスが追い風になったと見るべきだと思う。桜井誠氏も、お得意の「嫌韓」を封印し、都知事選でも「テレワーク街宣」の中、中国大使館抗議だけは対面型街宣。「都民税0」のような出来もしない公約を語り、ポピュリズム的な技法も少しずつ見につけてきた。

気になる「在特会隠し」「ヘイト隠し」


 桜井氏が成功した理由の一つは、従来の右翼団体ではなく、一般市民がカジュアルで参加できる「市民運動」にしたからであり、そこを忘れて「過激な言い回しだけで成功した」と考えるのは浅はかだ。桜井誠氏、けっして無能ではない。左翼団体がやりたくてもやれなかった「若い世代が自発的に参加する手作りの市民運動」を、大学も出てない九州の田舎少年が見事に成し遂げたのだ。強烈なカリスマ性があるのは疑いのない事実である。

 ただ、今回の都知事選で桜井誠を知ったような支持者は、桜井誠の代名詞「良い朝鮮人も悪い朝鮮人も」「大人から子供まで」「○せ○せ」「ぶっ○せ」「叩き○せ」「焼身自○しろ」等の過激な言い回しをどう思っているのだろうか。
 自分には、桜井誠は「在特会隠し」「日本第一党隠し」をしているように思える。那珂市議会議員選挙で原田陽子を当選させたときも「無所属」で当選させている。
 しかし、桜井誠が有名になったのは、あの掟破りの表現法であり、まさに「Mr.ヘイトスピーチ」「日本を代表する差別主義者」がゆえである。

 衆院選では議席を獲得できないと思う。そもそも、金を集められるのか。
 何せ浮き沈みが激しい桜井誠氏。また「参加者1名」に戻る可能性もありうる気がする。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
11114:Re: 選挙戦略のまずさ by sinzinrui on 2020/08/02 at 08:55:03

ななし様

衆議院、無理すぎます。
桜井誠、単純すぎます。

彼、カリスマ性はあるのですが、ポピュリスト性が足りない。
味方になりそうな人にまで喧嘩を売ってしまう。
しかもズボラ。

もっとも「お金がないからやめた」の可能性も高い気がしますけれど。

11113:Re: 日本第一党の未来 by sinzinrui on 2020/08/02 at 08:50:26

1st_priority様

確かに日本第一党支持者は、相当に楽天的というのか、かいかぶりすぎというのか、
自己評価が高すぎます。

そうなんですよね。文句を言うと「じゃあお前がやれ」。
彼のような人にこそ、優秀なブレーンが必要なのに。

11110:Re: 小野大輔→小野泰輔? by sinzinrui on 2020/08/02 at 04:54:33

ご指摘感謝します。

11109:日本第一党の未来 by 1st_priority on 2020/08/02 at 01:35:44

ツイッターで日本第一党に関するツイートを見ると思うのですが、「桜井誠を総理大臣に」「自民党は日本第一党と連立組んで欲しい」などけっこう青臭い投稿が目につきます。
大きな夢を語るのは悪い事ではないのですが、あまりに現実離れした理想というのも少し痛く思えてしまうのも事実です。

日本第一党に国政の芽があるかないかと言うと私はかなり実現性は低いと思っています。
衆院選で仮に1議席取っても、公党にはなれず、しかもいつ解散があるかわからない衆議院議員に最初の議員を送り込むというのはかなり戦略的には悪手です。
このあたりは立花孝志氏が丁寧にアドバイスをくれているのですが、果たして桜井氏の耳に入っているのかどうか。

助言すれば「ネット軍師はお断り」「じゃあお前がやれ」で一蹴するだけですから、相当な奇跡が起こらない限り、日本第一党が国政に議員を送り出すのは難しいと思っています。

11104: by 渡辺 on 2020/08/01 at 20:45:12

小野大輔→小野泰輔?

11102:選挙戦略のまずさ by ななし on 2020/08/01 at 08:36:06 (コメント編集)

N国党の戦略を導入する、もしくは全部理解して行う人間がいないと駄目でしょう

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.8.7~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR