FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

共産中国がTIKTOKレベルの娯楽を大量生産できたら、世界は自由と民主主義を放棄する

ネトウヨ番組の王様がコミュニズムを語り、日本共産党が「ルールある資本主義」と共産主義を必死に否定


【討論】菅政権誕生と日本の行方 / 社会主義の可能性はあるか? 一昨日、チャンネル桜の3時間討論番組を見た。タイトルが「【討論】菅政権誕生と日本の行方 / 社会主義の可能性はあるか?」だった。
 えっ、社会主義? 菅義偉はいいのだけど、社会主義って、何それ。それも、マルクス・エンゲルス・レーニンのみならず、グラムシまで飛び出しての議論。

 ご存知のように、最近の保守派のトレンドは反緊縮財政。減税を主張する一方、デフレ脱却のために経済に対して国家が積極的に介入すべしと考える傾向がある。
ユーロコミュニズムと自主管理 一方、日本共産党は必死こいて、ウチは社会主義じゃなくてルールある資本主義を目指すとマルクスレーニン主義を否定する。
 グラムシだのベルリンゲルだのトリアッチだのは、1970年代80年代に日本共産党の周辺から発せられた単語だった。今やそんなレベルの議論も消え、「日本共産党は独裁じゃないぞ、ネトウヨ死ね」と叫ぶだけの存在になってしまった。

 書店に右寄りの本しかないのは当たり前。左の本はたくさん出版されているが、日本共産党支持者はクルクルパーばかりなので、本はエロ本しか読まないのだ。かわいそうな左翼のために、ネトウヨ番組がマルクスの議論までしてあげてるのが今の日本の知的実情なのだ。

「家族は贅沢品」の日本


「生産性のないホモに税金を出すのはおかしい」って、当たり前じゃん。 しかし、少なくとも今の日本では、資本主義が行き詰まっている…そして、自由と民主主義が行き詰まっている。
 立憲民主党や日本共産党が基地外でオツムテンテンで無能で役立たずで国家のガンだから、有権者の投票先が自民公明維新しか存在せず、自公政権は安定している。けれど、格差が広がり、グローバルやダイバーシティーの恩恵は上位1%の富裕層にしか存在せず、下位30%にとっては完全に家族が贅沢品になっている。

 昭和の日本に封建的な残滓があったのかもしれない。しかしそれを取り払った今、自由の恩恵は、マスコミや医者弁護士教育等のインテリエーリトや、要職についたビジネスマンだけが享受している。真面目に働いていれば雨が凌げて、両親と子供がいて生活できて、そのうち死んでいく「そこそこの生活」は、資本家の搾取ではなく、グローバルやダイバーシティやジェンダーフリーが庶民から奪い取ってしまった。
 間違いなく、今、日本は格差社会である。

自由で民主主義だから、繁栄したのか?


SNH48 昨日書いたとおり、ネットでTIKTOK問題を論じる際に、何故か語られないことがある。それは、独裁国家・共産主義国家中国の資本主義が作ったサービスを、自由で民主主義な国々の若者が支持している、という事実である。
 FACEBOOKはダッセーのだ。自由で民主主義なアメリカも日本も、お上に逆らう人間を片っ端から殺す民主主義否定国家の中国が提供する娯楽を「面白い」と判断している。この事実を甘く見てはいけない。

 私達は、今享受している自由(ディズニーランドだのジャニーズだのAKBだの)は、自由で民主主義な社会だからゆえに、それを楽しめると信じてきた。それは日本に限るまい。欧米その他の自由で民主主義な国がそう信じてきた。ソ連や中国にこんな自由なんかないだろー。いーだろーいーだろー。しかも福祉だって実は共産国家よりも我々のほうがタンマリともらっているじゃん。
 しかし、それはひょっとしたら幻想ではないのか。

「議員を選択できる自由」は価値がそんなに高いのか


 経済的に中国はそこそこ成功している。中国よりも国民が飢えてる国はたくさん存在する。そして、ここだけは勝てると思ってた「自由」も、実はそんなのなくたって、中国では自由主義国よりも楽しい娯楽が作れたのだ。
全盛時代の日本共産党 そうなると、中国に対して優位性を示せるのは「民主主義」のみになってしまう。
 しかし、地方議会では3割4割は当たり前、2割だって普通な投票率。何しろ、立候補者がいないのだ。統一地方選では4割の自治体が無投票当選するのだから。
 仮に独裁者がAKBよりもかわいくジャニーズよりもイケメンなアイドルを提供してくれて、そこそこ生活できる完全雇用を実現したら、「選挙に行く」必要性なんかどこにあるのか。

 仮に、である。
 中国がこの成功をAIを駆使し分析し、TIKTOKレベルの面白さを持った映画や歌手や遊戯施設や観光や… 様々な大衆娯楽を提供することに成功したらどうだろうか。
 我々日本人は、アメリカと中国のどちらかを取るかと聞かれれば、誰もがアメリカだと信じている。
 しかし、「自由」「民主主義」やそこから派生した「グローバル」「ジェンダーフリー」「ダイバーシティー」が不幸と貧困と対立と退廃ばかりを産み続けるのならば、日本はアメリカを選び続けるだろうか。

「シューが悪い」と叫ばなくてもTIKTOKは作れる


プロレタリア独裁 と言いつつ、実は私、オエッとゲロ吐く共産主義国家が成功するとは思ってない。日本共産党がパープリンなのと同じように、中国共産党も必ず滅びると信じている。上記の話はあくまでも架空の話に終わり、気持ち悪~い共産主義中国も自由で民主主義国家になるだろう。

 しかし、薄気味悪い独裁国家のTIKTOKを世界の若者が支持したのだ。「シューが悪い」「近平政治を許さない」とTwitterでつぶやく自由なんか存在しなくても、自由で民主主義な娯楽は簡単に作れるのだ。
 ヒトラーおじさんが政権奪取し、ユダヤ人を虐殺できたのだって、公約通り不況を脱出させ雇用を画期的に回復させたからだろう。日本人は「自由と民主主義があっての繁栄」と信じ込んできたが、そんなもんなくても「繁栄」できるのではないか。
 だって、投票率とGNPって何か関連性があるのかしら?
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2021.3.9~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
13位
アクセスランキングを見る>>

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

検索フォーム

QRコード

QR