fc2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

フランス大統領選挙は葛飾区議選以下

ルペン三世のお次はゼムール人 ゲテモノ大集合のフランス大統領選


フランス大統領選を前に支持を伸ばす「極右もどき」ゼムールとは何者か/論座(2021年12月08日)
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2021120700005.html

ゼムール人じゃなかったケムール人 ルペン三世のお次はゼムール人。フランスの極右政治家は、日本人が覚えやすいように配慮してくれて嬉しい。
 ところで、確かフランス大統領選挙って、日本都知事選みたいにゲテモノ大集合だったので、地方議員何名以上必要とか法律改正したって記憶してるんだけど、ゼムールさん、要件を満たしてるのかな。

 さて、ルペンさんにゼムールさんのダブル極右。両方とも人気があるのならば統一すれば良いのに。フランス復活のチャヌですぞ。じゃんけんして、負けたほうが副大統領(そういう地位があるのか知らないけれど)にしたほうが良いと思うぞ。私、今回フランス人は絶対に「やってくれる」「一発で決める」と期待してたのに。他にも「立ち上がれフランス」ってどっかで聞いたことがある政党も右寄りみたいだし。

ここだけの話、マリーヌ・ルペンってリックフレアーにそっくり そういえば、笑いの王様・極左メランションも出馬するらしい。しかも歴史ある「おフランス社会党」よりも人気があり、左派系No.1の支持率だという。フラ社はパリ市長を出したようだけど、さっぱりらしい。一方おフランスの保守・共和党はペクレスって放射能みたいなオバサンが「右寄り」をアピールして人気で、今現在マクロンと競い合ってるらしい。あと緑の党も出てるらしいけど、左派はダメポらしい。

日本に比べてあまりに低いフランス人の政治意識


 私はフランス人じゃないのでリアルな実感としてつかめないけれど、フランスって民主主義国家なんですかね? いやはや、フランス人の政治意識ってバカすぎます。
 日本の都知事選でさえお笑い枠からは有力候補なんて出てこないのに、フランス大統領選って、日本で言えば桜井誠と櫻井よしこと洞口朋子が、旧民主党を飛び出して新党作ったみたいなマクロン(日本だとタマキンみたいな感じか)と戦うわけでしょ。ゲテっぽくないのはペクレスだけじゃん。
 フランス大統領選挙って葛飾区議選レベルなんですかね。いや、葛飾区議選だって、当選するのは通常系候補。フランス大統領選挙はゲテが強すぎる。選挙を暇つぶしの娯楽と考えれば、日本よりも楽しそうだけど。

バイデン大統領 それでもアメリカ大統領選挙に比べればマシなのかもしれない。トランプはともかく、バイデンとか頭痛かっただろうなあ。あんな顔ぶれで、よくも投票に行く気になれたよね。バイデンって、唯一の魅力が「トランプでない」ってとこじゃん。そもそも選挙がまともに機能してないし、あの国、民主主義なんて無理なんじゃないの?

往年の理想国家スウェーデンも馬鹿丸出し


 民主主義のお手本として日本で崇められてる両党を見ていると、日本の政治水準がいかに高いか、日本人の政治意識がいかに高いかを感じてしまう。米・仏大統領選よりも日本の自民党総裁選の方が遥かにマトモじゃん。いや、あの立憲党首決定シラケ選挙でさえマシにさえ思えてしまう。
 米・仏の政党関係者は日本の高度な政治システムを学ぶために視察留学したら良いか。

スウェーデン初の女性首相、数時間で辞任 予算成立せず連立解消/BBC(2021年11月25日)
https://www.bbc.com/japanese/59411996
 ギネス記録でも狙ってたのだろうか。
 これ、日本で岸田さんがやったら、ど偉い騒ぎになるぞ。しかも、すったもんだで再任されたって。頭がどうかしているとしか思えない。こんな政党、次の選挙でボロボロにされると思いきや、ご存知のようにスウェーデンで社会民主労働党の安定ぶりは日本の自民党なんてもんじゃない。
 スウェーデンの有権者がバカだから、ギネス狙う首相が出てくるのだ。

 いやー、日本の政治って欧米諸国に比べて最低ですねー(失笑)。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
11693:Re: いやはや by sinzinrui on 2021/12/18 at 09:42:44

名主様
アメリカもまともに選挙すらできないみたいだし。民主主義も行き詰まってるんでしょうか。
しかしプロレタリアのディクタツーラよりはマシですからねー。

11686:いやはや by 名主 on 2021/12/11 at 09:06:32

世界は馬鹿が、政界にでますね、まあ中共のような、独裁国家もありますが、民主主義\(^^)/

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事ベスト20(2022.5.17~)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
7位
アクセスランキングを見る>>

リンク1

オウム真理教以外の破壊的カルト

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム