fc2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

水族館銀座・静岡に新たに誕生した「スマートアクアリウム静岡」の実力

スマートアクアリウム静岡は松坂屋の8F 新幹線で静岡駅に降りる。北口に出ると、道路を隔てて向こう側に、目的地の松坂屋がある。
 しかし、道路の向こう側に向かう信号が存在しない。
 そんな馬鹿な。静岡駅はどうなってるのか。これも川勝が悪いのか。

 しばらくして、地下道への階段があることを発見。どうやら道路の向こう側にはこれで行くらしい。地下道に進むと、松坂屋の入口を発見。B1Fは食品売り場。エスカレーターをどんどん上り、目的地の8Fに。

 全国1000万人の水族館ファンの皆様こんにちわ。昨日は水族館銀座・静岡に2022年4月27日に新たに出来た「スマートアクアリウム静岡」に行ってきました。



とにかく綺麗なスマートアクアリウム静岡 入場料は1400円で民営としては安い。
 チケットを買って中に入る。新しく出来ただけに、当然にきれい。そして、キレイ系の魚を中心にしたラインナップ。動画撮影するのにはもってこいのビジュアル系が多い。
 まさに「スマート」な水族館で、大水槽もなければカピバラ君もいない。イルカは当然いない。カラーテレビでないと楽しめない水族館である。

 良く言えば「ファッショナブル」、悪く言えば「魚の色を使った芸術」。静岡県銀座の既成強豪水族館のように、特に「静岡」にあることへのこだわりは感じられない。どっかの水族館専用の卸商からきれいな魚を買ってきた印象だ。



カエルくん、AI仕様で子供と会話しているようだが、まるで後ろに人がいるとしか思えない優秀さ 個人的に一番印象に残ったのは「学習コーナー」というのか、本を沢山置いて子どもたちに勉強してもらう場所に置いてあった端末。AI仕込みらしきカエルもどきが子供と会話する仕掛けなのだが、こいつが「お前、本当は後ろに中に人が入って喋ってるんじゃないの?」って思うくらいに日本語がうまい。受け答えが完璧なのだ。

何故ここに水族館があるのか? 別にいいじゃん、そんなこと。 ただ、前述のように静岡の他水族館のような「ここにある理由」は全く感じられない。松坂屋の売り物の一つといった感じだ。
 土曜日だがそんなに人はいなかった。家族連れ以外には、若い女性が多かった気がする。実際に、デートスポットとしてはもってこい。

 良い子が描いた魚の絵が海の中を泳ぐ仕掛けとか、いろいろ凝っている。どこか「金魚芸術」アートアクアリウムの影響を受けいるのか、そっくりの装飾だったコーナーがあった。
どこかアートアクアリウムの影響を感じる どこかアートアクアリウムの影響を感じる




スマートアクアリウム静岡からのメッセージ なにせ新幹線で往復1万円以上出してここに来たのだ。全部見終わるのに1時間かからないので、これで帰るのももったいないので手持ち無沙汰になった。無責任に両論すれば、スカだったということになる。あの内容ならば、地元の川崎水族館の方が豪華だ。
 しかしビジネスとして、個性豊かな水族館ひしめく静岡県でデパート8Fに水族館を作るとなると、あれが「正解」なのだろう。スペースも限られるし、ああするしかない。水族館王国静岡で個性を出すには、あの見せ方だって立派な「差別化」とも言える。駿河湾の深海ネタをやったって、先発で名門の沼津深海水族館やみとしーに敵うはずがない。これも立派な生き残り戦術なのだ。

 ある意味、タカアシガニのいない水族館も立派なコンセプトたりうる。そう思うと、あの水族館に駿河湾の魚は一匹もいなかったのではないか。

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事ベスト20(2022.5.17~)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
7位
アクセスランキングを見る>>

リンク1

オウム真理教以外の破壊的カルト

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム