fc2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

NHK党立花孝志、北海道に上九一色村建設?

立花孝志が上九一色村を計画?




 北海道大樹町に移住して占拠するかもしれない。1,500人いたら間違いなく町長を獲れるので…成田さんもそんなことを言ってるんですよね。だから若者を中心とした街を作るには、どっかの街や村に若者を大量に移住して、若者国を作る…
立花孝志、上九一色村を建設か? 恐るべき立花孝志の日本シャンバラ化計画、ロータスヴィレッジ構想。北海道に上九一色村を作る。しかし、そんなド田舎に若者が移住する筈もない(その逆ならガンガン起きている)。

 成田悠輔って聞いたことがある。そうだ、本を読んでるっけ(間もなく読了)。「22世紀の民主主義」を書いた妙に頭の良い人だ。確かにそんな事が書いてあった。
 民主主義の劣化が世界的に進行している。(以下P.7)若者の政治参加に関しても、「投票に行こう」なんて甘っちょろい手段で変えられるレベルではない。若者が反乱を起こして老人から(被)選挙権を奪い取るか、この国を諦めた若者が新しい独立国を建設する。『出来損ないの小説のような稲妻が炸裂しないと、日本の政治や社会を覆う雲が晴れることはない(P.7)』
 それほど今のシルバー民主主義が悪質だと言ってるだけで、別に若者国を作れと言ってるわけではない。

22世紀の民主主義ー無意識データ民主主義でシルバー民主主義が解決できるのか


22世紀の民主主義 成田氏いわく、民主主義国ほど経済成長が遅れているらしく、資本主義と民主主義のタッグが機能していない。そして様々な議論をした上で、AIが高度に発達した社会では選挙も政治家も必要がなく、センサーで感知した「世論」を実現すれば良い、みたいな発想のようだ。

 WIKIによると、この成田悠輔氏はabemaTVで少子高齢化に関して『高齢者の集団自決、集団切腹みたいなのしかないんじゃないか。』と発言したそうだ。日本のシルバー化に憂慮し、かなり悲観的・絶望的に捉えているようだ。
 ただ、仮に高度センサーや高度AIによる無意識データ民主主義システムが完成したとしても、老人の大量虐殺をしない限りAIはシルバー民主主義を決行するだろうし、若者に有利なアルゴリズムを組めば、それは「無意識」データ民主主義ではなくプログラム作成者の独裁になる。
中条きよしが参議院議員? いえいえ、おじいちゃんおばあちゃんが投票してくれるんです。 無意識データ民主主義は議会制民主主義よりも世論を忠実に反映するかもしれないが、シルバー民主主義対策には無力だ。それともあくまでも老人が死にきった「22世紀の民主主義」を語っているのか。

 ただ、若者の側は、現在の民主主義の癌が老人であると見なす意見が強い。これは間違いない。なのにマスコミを見ていると、成田氏が言う『若者よ選挙に行こう(P.7)』の類の『老人たちの手のひらの上でファイティングポーズを取らされている(P.7)』論調ばかりである。

 マスコミに出てくる「リベラル」な知識人や評論家は全員老人。よって若者が政治に参加しないから自民党政治が続くとお怒りになる。しかし若者の側は、老人が多すぎるから政治も老人の言うことばかり聞くのだと怒っている。よってテレビも見ないし新聞も読まない。当たり前だ。

中条きよしより生稲晃子が政治家不適切?


ごぼうの党・党首 「ごぼうの党」の選挙演説を、選挙が終わってから聞いてみた。ごぼう氏もやはり同じ問題意識だった。
 (6分00秒あたりから)今まで何回も有名な芸能人が「若者よ、選挙に行こう」と宣伝した。しかし、それで投票率が上がったことなどない。何故か。それはどの政党もおじいちゃんおばあちゃんしか投票に来ないのを知っているので、おじいちゃんおばあちゃん寄りの政策しかやらないからだ。例えば奨学金。あれは我々経営者が銀行で金を借りる利息の倍の利息を取られている…
 自分で確認していないけれど、ごぼう党も「マブチモーター」「でんぱ組.Inc」らしい。しかし、民主主義が劣化していて、その原因をシルバー民主主義に見ていることは間違いない。

生稲晃子参議院議員・自民党) 参院選、そんなに悪い結果ではなかったと思う。国民は立憲民主党と日本共産党に毅然たるNO!を突きつけた。そりゃそうだろう。
 しかし民主主義の劣化を感じなかったかと言えば、大いに感じた。今回のタレント議員、最悪のゲテモノといえば、誰がどう考えても中条きよし(76歳)だ。隠し子騒動に結婚4回、少子化対策でもやるのだろうか。
 しかしマスコミも左派ネットワーカーも、ひたすら生稲晃子を叩いた。彼女は元おニャン子だから、確かに馬鹿っぽく見える。しかし彼女は乳がんの体験を元に、長く「働き方改革実現会議」の役員をつとめている。ちゃんと中身がある候補だ。

 左翼の皆様、維新は「ゆ党」なんだよね。あんな扱いやすいカモはない。なのにマスコミも「ゆ党」支持者も… 中条きよし、まさに老人しか投票しないシルバー特化候補。だけどこれが通用しちゃう。
 もしかしたら左翼の人ってあまりに老人過ぎて、生稲晃子が若々しい「おニャン子」に見えたんじゃないだろうか。いや、まさか。ヤマタクやメロリンとぶつかるから…そう信じたいけれど、ひょっとしたら?

 それでは今週も頑張ろう!
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
11983:Re: トヨタもやってますね by sinzinrui on 2022/07/29 at 06:54:12

なるほど、いろいろとありがとございます。
裾野市、昔「時之栖」に行く際に通り過ぎた「岩波」駅が裾野市で、裾野なのに富士山が見えなかったです。
ただ、あそこ、電車がないのが辛い気がします。淡路島も外に出るのが苦しそう。
それがないがゆえに、つくばエクスプレス沿線は見事に成功したのではないでしょうか。

今回の件は「若者革命」の文脈なので、少々方向性が違いましけれど、革命成就のあかつきには、電車の便は良くしてもらいたいです。

11982:Re: 希望の国のエクソダス by sinzinrui on 2022/07/29 at 06:48:08

その小説を読んだことがないので、WIKIで調べてみました。
凄いことを思いつくものですが、今になってみると「時代を先取りした」話のようですね。
こういう文脈で、注目されそうな小説だと思いました。

11981:トヨタもやってますね by アーナンダ正誤師 on 2022/07/27 at 21:27:53 (コメント編集)

トヨタも静岡の裾野市に「ウーブン・シティ」なるハイテクを掲げた3000人規模のスマート・シティを作り上げようという取り組みをやってますね。元々はトヨタの裾野工場のあった土地だと思いますが、その跡地をまるまるひとつの未来都市にするという構想のようです。

ただ、裾野市もそこそこの規模の市なので、3000人規模の街が新たに作ったとしても市政を牛耳るには十分ではありませんが。

街の若返りという点での最大の成功例は、つくばエクスプレス沿線だと思います。元々はJR常磐線からも少し離れた何にもない田舎だった場所ですが、TXが開通してから沿線の開発が一気に進んで今では子育て世代の流入が多すぎてインフラ整備やら子育て支援やらが追いつかないくらいになってます。これは終点のつくば市だけではなく、沿線の流山市、柏市、守谷市、つくばみらい市あたりでも沿線で起こっていることです。特に流山おおたかの森と柏の葉キャンパス周辺で顕著ですね。

ただこれは、あくまでも東京へのアクセスが劇的に改善されたということが原因であって、東京に気軽にアクセスできるという点を抜きにしては全く成り立たない話です。そもそもつくばエクスプレスの開通自体、既に閣議決定から60年近くという長年にわたる、国家主導での筑波研究学園都市建設の取り組みがなければ実現できなかったものでしょう。

ちなみに、関西でも筑波研究学園都市と似たようなことをやろうとして、播磨科学公園都市なるものが建設されましたが(和歌山毒入りカレーのヒ素鑑定で有名になったSPring-8があります)、こちらは神戸や大阪のような大都市圏へのアクセスが悪いため、新しい都市圏建設という意味ではものの見事に失敗しました。

それにしても、話は戻りますが北海道大樹町はホリエモンロケットの町。カピバラさんのホリエモン愛はかなり強烈みたいですね。

11980: by 匿名 on 2022/07/27 at 13:32:11

あれでふと思い浮かんだのが、村上龍の「希望の国のエクソダス」ですね
中学の図書室で読んだので本文はあまり覚えてないのですが、あれも北海道(こちらは札幌郊外のNOHORO(地理的には北広島の上野幌周辺が中心か)ですが)に移住して若者国を作るって話でしたね

11979:Re: 民主主義の限界 by sinzinrui on 2022/07/27 at 05:20:33

オ・マン様

シルバー化が酷すぎて、民主主義が健全に機能してない以上、もう修正民主主義でいくしかない気がします。
老人殺すわけにも行かないので、10代20代は1人2票あげるとか。だけどそれができないのがシルバー民主主義。
成田氏のいうように、若い世代が革命起こして老人から選挙権を奪うしかないんですかね。

11978:Re: うんこの党 by sinzinrui on 2022/07/27 at 05:17:36

はいはい、そうなんですってね。
うんこをしたのは斎藤嘉隆さんだったんでしょうか。
政治と宗教だけではなく、政治とうんこの関係も調べてもらいたいです。
モリカケうんこ、頼みましたよ。

11977:Re: ホリエモンロケット by sinzinrui on 2022/07/27 at 05:14:37

アーナンダ正誤師様
「パソナグループの淡路島移住」とう話があったのですか。知りませんでした。
なるほど。そこそこうまくいってるのですか。

パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/02/news026.html

11976:民主主義の限界 by オ・マン on 2022/07/25 at 19:12:03

成田氏の高齢者集団切腹説、今後の民主主義を語る上でのキーワードになる気がします
20代30代のための未来志向政策と60代以上の現状維持政策というのは到底相容れませんが、人口動態を考えれば前者が勝つ見込みは皆無です
ボケ老人がマジョリティになるくらいならAI様に全て決めてもらったほうがよほど正しい選択でしょう
民主主義を克服した先がAI独裁というのはなんとも皮肉です

あ、「民主主義を克服」なんだかアカっぽくて良い響きですね

11975:そういえば by 匿名 on 2022/07/25 at 10:11:22

本題とは逸れますが、立憲の焼肉屋脱糞事件の続報が出ましたね。

なんでも上座にナニがこんもりと置かれていた上に、その飲み会には今回当選した斎藤という参議院議員(兼愛知県連会長)が出席していたとか!

疑惑は深まるばかり(立憲共産党風)です。

11974:ホリエモンロケット by アーナンダ正誤師 on 2022/07/25 at 07:17:41 (コメント編集)

北海道大樹町といえば、ホリエモンがロケットを打ち上げている所ですね。

まあ、ロケットを打ち上げているというだけでは田舎に若者を集めるには力不足ですけど、田舎に若者を集めるにはそのくらい特別な「何か」が必要そうですね。

ちょっとアプローチは違いますが、パソナグループの淡路島移住なんかもこういう観点から定期的にウォッチした方が良さそうです。

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事ベスト20(2024.2.4~)

最新記事

株価・為替

Twitter

Instagram(QRコード)

Instagram

Facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>

リンク1

オウム真理教以外の破壊的カルト

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム