fc2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

シニア右翼:日本の中高年はなぜ右傾化するのかby古谷経衡@中公新書クラレを読んでみた

シニア右翼:日本の中高年はなぜ右傾化するのかby古谷経衡@中公新書クラレ ある日実家に帰ったら、親がDSや人口削減計画を語るようになっていた…

 現在のトレンドの一つ、中年がネトウヨに目覚める。
 自らJAPANISM編集部やチャンネル桜コメンテーターの経験もあるネトウヨ業界評論の第一人者・古谷経衡が語る「何故ジジババがネトウヨに目覚めるのか」。早速読んでみた。

 正直言って、少々肩透かしだった。自分は前に古谷氏が書いた参政党分析「参政党とは何か?「オーガニック信仰」が生んだ異形の右派政党」のような話になるのかな、と思っていた。しかし話はかつて古谷氏が書いた小説「愛国奴」のようなチャンネル桜での思い出語りで始まる。

 ここで語られている「嫌韓」「民族差別」は、ネトウヨ業界のメインコンテンツから既に外れている。ネトウヨは「朝鮮人を○せ」と叫ぶ人ではなく、ワクチン接種に反対したりロシアを応援したりアメリカの不正選挙を糾弾したり… 実家に帰ったら中韓の悪口を言う人でなくなってしまった。古谷氏なら当然ご存知のように、チャンネル桜も馬渕・林の両「巨匠」を中心に、ムーとして楽しまれているのが現状である。



古谷経衡さんの頭部 第1章は前述のとおり「売国奴」で小説化されたような過去の思い出話。ネトウヨ業界の高齢化を語っている。第二章はネットの思い出話。中川淳一郎が喜びそうな話。ちなみに私はNICの板を入れてTCP/IPソフトをインストールした経験もあるぞ。第三章も合わせると要するに、高速回線が常識となり動画が誰でも楽しめるようになり、ネットリテラシーの低い中高年がチャンネル桜みたいな番組を見て感化された、みたいな話だと思う。
 そして異色の第四章「未完の民主主義」。じゃあ何で中高年があっさりと嫌韓に感化されるのか。古谷氏は学者が書いた論文のような文体で、『彼らシニアが受容してきた戦後民主主義が、徹底して彼らの精神を構成していたわけではなかった(P.177)』『「ただなんとなく、ふんわりと」受容されていたに過ぎない(P.177)』。だから「朝鮮人がどうのこうの」の動画で、一発でひっくり返ってしまうのだと。
ゲバ棒を民主化棒と呼び、殺し合いをするSEALDSの先輩、民主青年同盟(民青) そしてよく分からいけれど延々と論じられ、戦争体験の継承に日本は完全に失敗したのであって、『(戦争体験を)継承しないままで、復旧した戦後社会しか知らないシニアがそのか弱い戦後民主主義がゆえにシニア右翼に変貌する(P.240)』のだと。第五章のパヨクの高齢化は短いので省略。
 以上、メッチャいい加減な紹介です。



 そうかなあ、という印象である。ただ、ある程度は当たっているのかな、と思う。
 「共産党、家の中では天皇制」という言葉がある。その共産党曰く「職場の門をくぐったら憲法は存在しない」。確かに自分の上の世代の人権感覚は、安保紛争を経験した割にはお粗末なものだった。そして、戦争体験の継承に失敗したのだって、私の上の世代のイカサマ左翼ぶりが大きいと思う。まさに家では天皇制、職場では憲法否定が語る「平和と民主主義」、ありがたく聞く方がどうかしている。

嵐を呼ぶ男桜井誠 若い頃にゲバ棒を振り回した自慢話をして、安全圏から若い世代に「今の若いものはなってない」と偉そうにお説教する「上の世代」を見て、多くの若い世代(当時の自分)は日本共産党のような左翼を嫌いになっていく。そしてその子どもたちがLGBTやジェンダーを受容しながらも、やはり左翼政党を忌避する。

 既に戦争体験者はほぼ絶滅した。その人達とて「未完の戦後民主主義」だったのであって、継承に失敗するのは当たり前だろう。戦争体験は一貫して左翼政党支持とリンクして語られ、若者を左翼運動に駆り立てる目的で使われ続けた。
 「戦争を知らない子供たち」が日本を覆った今、そこそこ戦後民主主義は定着している。少なくとも人権条項に関しては、昔よりも「正常」になった。「家の中では天皇制」とばかりに職場で栄光の安保紛争を語る老人は捨てられてしまったのだ。

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事ベスト20(2023.9.16~)

最新記事

株価・為替

Twitter

Instagram(QRコード)

Instagram

Facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
7位
アクセスランキングを見る>>

リンク1

オウム真理教以外の破壊的カルト

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム