FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

道の駅 みなかみ水紀行館の水産学習館は利根川に隣接するミニ水族館

道の駅・みなかみ水紀行館 水族館シリーズ、今日は海のない群馬県の水族館をご紹介。
 「全国水族館ガイド125」に掲載されていた「道の駅 みなかみ水紀行館」に行ってきた。
 Googleの指示に従って上越新幹線に乗って上毛高原駅にGo To トラベル。ここからバスで15分で行けるらしいが、考えてみれば田舎のバスが時間通りに来てくれるはずがない。面倒くさいのでタクシーに乗ったら4000円以上取られた。水上駅から徒歩20分らしいので、そっちのルートのほうがいいだろう。



利根川近辺の案内 広々とした場所、駐車場に車がいっぱい。「産地直売所」の看板。かき氷屋にクレープ屋にたこ焼き屋、そして岩魚の塩焼き。「足湯」コーナーまである。
 なるほど、こういう所なんだ。しかし、肝心の水族館が見つからない。地図を見ると「学習館」がある。なるほど、ここか。そして、今自分は利根川の川沿いにいることを知る。

 「水産学習館」の入場料は300円。小学生は100円。タダみたいな値段で入れる。なお、マスクさえしてれば検問は甘く、体温チェックはなし。 お客さんはかなりいる。ほぼ全員が家族連れ。



 海のない県の水族館にありがちな「淡水魚」系のお友達ばかりで、カラフル系のお魚達は一人もいない(あ、金魚とコイがいたか)。

 左:金魚さん、青文魚というお名前。説明には「全身が黒っぽい」tp書いてあるのだが、普通の金魚色にしか見えない。
 右:イワナさん。英語でchar。気絶するほど悩ましいのか。しかし、水族館の向こう側で、串刺しの塩焼きになって500円で売られている。
青文魚 イワナ。

 向かって左に水槽、右に川を再現したセット。左にはナマズみたいな奴がいるが、レッドテールキャットという猫ちゃんらしい。更に真っ直ぐ進んでターンすると、水族館名物「水中トンネル」。しかし、よそに比べればかなり小さい。トンネルをくぐるとさっきのレッドテールキャットが。水槽の向こう側から顔を出して記念写真を撮影する仕様になっている。

水族館名物、トンネル レッドテールキャット



みなかみ町藤原の源流で育ったウーパールーパー ギバチとか亀とかメダカとか、いろいろいる。そしてドクターフィッシュ体験コーナー(ただし手で)。更にみなかみ町藤原の源流で育ったウーパールーパー。色黒のウーパールーパーは始めてみた。ミナカミサラマンダーとでも呼ぶのだろうか。

 そして、出口。
 え、もう終わり?

水族館の掲示。少し丸まっている。 規模としては、おそらくかすみがうら市水族館やヨコハマおもしろ水族館よりも小さい気がする。
 淡水系はどうしても地味になってしまう。それは仕方がない。真面目に取り組んでいると思う。しかし、掲示が丸まってる。
 レッドテールキャットの記念撮影のアイディアも、顔を出す側と写真撮影をする場所側とが簡単に行き来できないので、誰もやってなかった。
 まあ「学習館」。価格も300円ですから。

 というのか、ここは水族館ではなく、「道の駅 みなかみ水紀行館」という利根川沿いの自然を楽しむ場所なのだ。

 利根川の水は透明で、こんな美しい場所だったのかと驚いた。川沿いの花々も美しい。カヌーを楽しむ若者がいる。利根川の脇には、水遊びを楽しむコーナーがあり、親子連れが利根川の自然を満喫している。
 遊び飽きた親子連れはイワナの塩焼きを500円で買って、椅子に座って食っている。

利根川 利根川近くの水遊びコーナー



道の駅 みなかみ水紀行館地図 家族で車で来て、利根川の自然を味わい、イワナの塩焼きを食って、水族館よりも大きそうなお土産屋でお土産をたくさん買って、車で帰る。ここはそういうところなのだ。
 ここのメインはあくまでも利根川。
 イワナくんは水族館のスターではなく、串刺しになって塩焼きにされて丸ごと家族連れに食われてしまうのがポジションなのだ。

 そう納得して、自分も家族連れのようにお土産を買って、利根川沿いの「道の駅 みなかみ水紀行館」を去ることにした。
 そういえば、コイツ誰なんだろう。

謎のオブジェ

消費税減税って言ってる奴、低能すぎ。増税するのが当たり前

 するわけないじゃん。
 このコロナ禍の最中、さんざんばら撒いて、更に給付する必要があるかもしれないんだもん。
消費税「下げるべきでない」 自民・岸田文雄政調会長インタビュー/時事通信(2020年08月06日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080500837
「消費増税中核に」 政府税調、財政悪化を懸念/時事通信(2020年08月05日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080501143



消費税廃止なんて言ってるのは麻原彰晃だけ。 むしろ増税するのが自然な考えだよ。困った時はお互い様、助け合いの精神が何よりも大切。
 東日本大震災の時に、多くの日本人は、さして持ってるとも思えない金をバンバンとカンパして、あまりに寄付が殺到したので銀行の回線がパンクしてしまった事があった。あの美しい日本人は一体どこに行ったのだ。

 金よこせもっとよこせ俺によこせ、景気対策で消費税減税どころかゼロにしろという輩までいる。見え透いた売名だろうが、しかしネットを見ると、左だけでなく、右側の論客も馬鹿の一つ覚えのように「消費税減税」。
 常識的に考えれば、やるわけ無いでしょ。
 そもそも、お外に出られない今、消費税5%減税に、国家予算大減収に見合う経済効果がど本当にあるのか。



 東日本大震災の時も復興税でみんなで負担して頑張ったのだ。そしてあの頃だって、被災者救済ではなく東京電力をひたすら罵り、脱原発の好機とばかりに左翼運動に邁進した輩がたくさんいた。しかし、多くの有権者はそっぽを向いた。

 今回だって、コロナ税をみんなで少しずつ負担すればいいではないか。もちろん、反対する人は大量に出るだろう。しかし、コロナを自公政権打倒の道具にするような人間は、国民の多くに支持されないのではないか。
  ま、仮に増税に根強い反対があっても、公明党がその声を吸い上げて交渉してくれるから心配ないんだよね。イソジンイソジンって叫んでる人、いらないんだよ。

イソジンは風邪に有効。「維新の会憎し」「吉村憎し」でうがい薬を馬鹿にする奴は人殺し

共産党支持者、維新憎しで「うがいぐすり(イソジン)が役立たず」と攻撃 自分は軟弱なんで、年がら年中風邪を引いて高熱を出してしまう。特に冬場はそうだった。
 しかし、毎日うがい薬(イソジン)をしてから、熱が38℃を超えるような風邪を引かなくなった。いや、多少は引いているかもしれないが、激減したのは事実。
 自分の体感では、イソジンにコロナ撃退パワーがあるかはともかく、風邪の予防には有効である。

 というのか、左翼・日本共産党支持者の皆さん、いい加減にしてくれないか?
 これは命がかかってるんだよ。遊びじゃないんだ。
 あんたらのやってること、下手をすれば「人殺し」じゃないですか。



共産党支持者、維新憎しで「うがいぐすり(イソジン)が役立たず」と攻撃 お前らが、日本維新の会(大阪維新の会)や小池百合子や安倍晋三が嫌いなのは分かるけど、そういう命に関わる部分で揶揄するの、やめてくれないか。
 もう、透けて見えてくるんだよ。Twitter見てると、東京のコロナ感染者が増えると、本当に嬉しそうにしてるんだもの。
 要するに、コロナ禍を政権批判の道具に悪用したいだけ。

共産党支持者、維新憎しで「うがいぐすり(イソジン)が役立たず」と攻撃 卒業式入学式が中止になったら「かわいそうだ」。緊急事態宣言の時はは不自由だ。1桁までコロナが落ち着いたら「そんな数字PCR検査してないから信頼できない」。経済復興の「GO TOキャンペーン」やったら「コロナが増強した」。そして待望のコロナウイルス復活。「援軍」の大活躍で、共産党の支持者、本当に嬉しそう。この調子じゃ、特効薬ができても「副作用がある」って大騒ぎするのだろう。
 あいつら、コロナじゃなくて自公政権・安倍総理をなくしたいんだよ。



 なんで、多くの都民は小池百合子さんを選んだのか。
 小野泰輔や桜井誠を加えれば、都民有権者の7割が、安倍晋三以上の極右でレイシストで差別主義者で軍国主義者に投票したことになるんだけど、何でなのか、全く分かってないんだね。
 ウツとタローの得票数を合算して、更に倍増しても、小池百合子に遠く及ばない。これ、自公政権だったらトップ退陣レベルの問題になりますよ。
 しかし連中は、反省すらしてないんだよ。
 何故負けたか。そんなの、コロナウイルスで国民が苦しんでると言うのに、それを政権打倒のチャンスとばかりに扇動してたから。

 当たり前じゃないですか。
 

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.8.7~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR